北大恵迪寮自治会ブログ

北海道大学恵迪寮執行委員会によるブログです!寮生の日常や行事の様子を伝えていきます。楽しい寮生活をちょっとのぞいてみて下さい!

ついにきた収穫の時期

最近の北海道では10月も後半に差し掛かり、気温がガクッと下がって秋から冬にな変わって行くのを肌でひしひしと感じていますね。

 

これは植物たちも同じようで楓は紅葉とまでは行かなくても黄葉は始まってますね🍁

 

ってことはもしかして???

 

やはり、そうでした!

 

ひまわりの種が重みをまして下を向いてます!これは収穫のチャンス😁

 

ってわけでハサミで切って収穫した向日葵がこちら

 

うん、綺麗に種がしき詰まってますね。

 

んで、この種をゴシゴシと鉄網で擦って採取していきます。ゴリゴリゴリゴリ

鉄網という高度文明機器のおかげで、ものの数秒で向日葵の種は取りおえました!

 

そんで、全部とり終わって気付いたんですけど、こいつめっちゃ綺麗なフィボナッチ数の螺旋やん!😲

 

自然すげーまーいいや

 

最後にこれを新聞紙の上に晒して天日ぼししてやれば準備オッケー!!

1週間後には乾燥していい塩梅になっていると思うと何に使おうか楽しみで仕方ないですね✨

 

では、お楽しみに~また来週

 

文 四季を楽しむゴリゴリ趣系寮生B.オリバ