北大恵迪寮自治会ブログ

北海道大学恵迪寮執行委員会によるブログです!寮生の日常や行事の様子を伝えていきます。楽しい寮生活をちょっとのぞいてみて下さい!

VS雪嵐

全国の恵迪ブログ読者の皆さんこんにちは!!

冬休みは明け、悲しみに暮れているこたろーです!

 

みなさんのお住みの地域では雪は降っていますか??

 

我々、寮生の住む札幌では…

ご覧の有様です・・・

 

こうなると、もう大変なことがいっぱい!外に出るのも一苦労…。

徒歩はもちろん、車や自転車もどうしたものかって感じです。

しかも、北海道、気温も低いのですぐに雪がガッチガチに固まるんですよ…。

雪かきもめちゃくちゃしんどい!えげつないぜ北の大地。

 

でも、 恵迪寮なら大丈夫!!!! 

 

寮内で対雪用の物品を管理、貸し出ししています!!

 

 

 

ということで今日は

北の大地で戦う我々の武器(道具)をご紹介!!

 

①シャベル

プラスチック(左)

攻撃力   ★★★

運搬力   ★★★

使いやすさ ★★★★

 

金属(右)

攻撃力   ★★★★

運搬力   ★★★

使いやすさ ★★★

 

雪かきと言えばこいつですよね!!

寮には軽くて使いやすいプラスチック製のもの

        硬い雪と戦うための金属製のものがあります!

雪かき上級者は雪のコンディションに合わせて道具も変えていくものなのです!

 

ママさんダンプ

 

攻撃力   ★

運搬力   ★★★★★

使いやすさ ★★★

続いてはこちら!!

雪の良く降る地域ではご存知の方も多いと思います。ママさんダンプですね!

女性でもダンプカーのように雪が運べるという意味でこの名前が付けられたらしいです。由来の通り、小さな力で大量の雪を運ぶことができます!

これがあるのとないのとでは雪かきの効率が大違い!!

小さな力で多くの雪を!

雪かきなんかで一日終えてられないですからね!

 

③つるはし

攻撃力   ★★★★★

運搬力   ★

使いやすさ ★★★

圧倒的攻撃力を誇るのがこいつですね。強いとにかく強い。

とりあえずフォルムから攻撃力が伝わってくると思います。硬い雪や氷はこいつで粉砕してから、ママさんダンプやシャベルでおさらばですね!

 

スノーブラシ

攻撃力   ★★★

運搬力   ★

使いやすさ ★★★★★

車上対雪戦において力を発揮するのがこいつ!!

ブラシ部分で優しく雪を落とすもよし、プラスチック部分でゴリゴリ雪を削るもよし、あなたに合った最高の戦略で車の雪を排除することができます!

なんて優れもの!

 

⑤寮友

 

攻撃力   ★★★★★

運搬力   ★★★★★

優しさ   ★★★★★

どんなに道具があっても一人じゃ雪かきは負担だし、時間もかかります…

そんな時、助けてくれる優しい仲間たちがいてくれる!

これがこの寮の一番いいところです!

 

ということで、今回は雪と戦う恵迪寮についてその一端をお見せしました!

これらの物品、1人暮らしでそろえるのはなかなか面倒ですよね…。

受験生の諸君も北海道ほどの豪雪地帯から来る人はなかなかいないと思います。

だからといって雪なんか恐れず、

一緒に北の大地の冬を乗り越えましょう!

 

文責 地元でも雪かきしてたこたろー