北大恵迪寮自治会ブログ

北海道大学恵迪寮執行委員会によるブログです!寮生の日常や行事の様子を伝えていきます。楽しい寮生活をちょっとのぞいてみて下さい!

一年目紹介じゃないよ。炊務物品紹介だよ。

みなさんこんばんは!お腹が減りすぎて気が狂いそうな鎌倉です。

なんだか今日は大きなザンギが食べたい気分ですねぇ。

 

クンクン、おや、?補談(補食談話室の略 キッチンのこと)から良い匂いが!

うわぁぁぁぁぁ

 

ザンギだぁぁぁ!!!食べたいなぁ食べたいなぁ、、、(ブログ書いててまだ食べれてないぴえん

今日のエッセンはザンギと麻婆豆腐だったようです。

 

ん、、?エッセンって何、、、?って思った方、12月11日の投稿でも軽く触れられていますが、ここでも説明しておきます。

 

説明しよう!!

 

恵迪寮では各々自炊するのではなく1人が部屋員全員分の夕食をつくる「エッセン」と呼ばれる食事当番制度を採用している部屋があります。(エッセンはドイツ語の動詞essen:食べる に由来しています。「部屋」の仕組みについては今度の投稿で)

 

みんなに料理を振る舞う…。となると見栄を張りたくなってしまいますよねっ! みんなをアッと言わせる料理を作りたい、みんなに美味しいって言われたい、、。そんな時、あんな料理器具があったらな、交通物品みたいにB1で借りれたらなぁ、、、(1月6日の投稿参照)

 

借りれますっっ!!

 

今回はB1で借りられる料理道具(炊務物品といいます)の一部を紹介していきたいと思います!

 

まずはこちら! 

 

ガスオーブン

お菓子作りに使ったり、肉を焼いたりと用途はさまざま。買ってきたパンをこれで焼いて食べるのが僕は好きです!

 

 

 

 

 

 

お次はこちら

 

 

蒸し器  となんだか楽しそうないつこ(1)

シュウマイや肉まんなどを作る時に使います。一人暮らしをしていたら絶対に買わない調理器具だと思います笑

エッセンで手作りのシュウマイや肉まんが出てきたら素敵ですよね。是非筆者もエッセンでいつか使ってみたいと思います!

 

 

 

 

 

 

おや、何故か半袖のちん丸(1)と一緒に写っているのは?

 

 

七輪

焼き肉もよし、秋は秋刀魚を焼いて食べるのもよし、正月は餅を焼いて食べるのもよし、、

七輪で焼けばなんでも美味しそうです。それにしても七輪が似合ってますね。ちん丸。

 

 

 

 

 

 

続きましてこちら

 

 

たこ焼き機 と最近可愛くなってきたライダ(1)

恵迪寮は全国各地から人が集まっています。そのため関西出身の寮生も多くいて、たこ焼きパーティーとなるとその腕前をみせてくれるとかくれないとか。

 

 

 

 

 

 

 

そーれもういっちょ

 

 

ガスコンロ  と首がすごい角度になってる前田(1)

これがあれば仕切り鍋でしゃぶしゃぶとすき焼き同時に出来ちゃいますね!(牛肉食べたい。丑年だし。)

 

今回、全ての炊務物品を紹介しきれませんでしたがまた機会があればこのブログで紹介していきたいと思います!

 

 

文責:調味料の中で一番好きなのはポン酢の鎌倉(1)

 

 

 

 

 

おまけ

 

仕切り鍋と目つきの鋭い鎌倉改めチベットスナギツネ(1)