北大恵迪寮自治会ブログ

北海道大学恵迪寮執行委員会によるブログです!寮生の日常や行事の様子を伝えていきます。楽しい寮生活をちょっとのぞいてみて下さい!

雪かき?いやいや非常階段掃除!!

みなさんこんにちは!

寒い日が続いていますね… 風邪をひかないように気を付けてくださいね!

大学生はそろそろ期末試験や期末レポートの時期に入ってきて焦り始める時期です。

私たち恵迪寮生も例外ではありません。多分。(笑)

受験生のみなさんはいよいよ来週が共通テストということでドキドキしているのではないでしょうか

受験生の皆さんが北大を受験したら、ぜひ恵迪寮への入寮を考えてみてくださいね!

応援しています!

 

 

突然ですが、私は執行委員の防災担当でもあるので、非常事態の際にみんなが安全に避難できるようにしていくことと非常事態が起こらないように対策することが仕事です。

その一環として今日は非常階段をお掃除しました!

その様子をお伝えしたいと思います!

 

 

非常階段は外にあるのでこんな感じでもちろん雪が積もります。

これでは非常事態にみんなが安全に避難できないので雪を下ろしていきます。

非常階段に物があっても安全に避難することができないので、非常階段の外に物がある部屋をチェックして物を片付けてもらいます。

 

 

これはひどい

こんなに階段に雪が積もってたら避難なんてできないよ…

 

ということで雪かきします!

 

 

はい!

雪かきしました!

ちゃんと階段が見えるようになりましたね

これで非常階段が使えるようになりました!

 

階段の雪かきをする私です笑

 

公造さん(3)が手伝ってくれました!

2人で5棟分掃除したので結構大変でしたが、いい運動になりました!

 

こんな感じで恵迪寮では防災面にも気を付けてます!

 

受験生のみなさん、安心して入寮してください!!

 

文:ベットから落ちるの2回目ねずこ