北大恵迪寮自治会ブログ

北海道大学恵迪寮執行委員会によるブログです!寮生の日常や行事の様子を伝えていきます。楽しい寮生活をちょっとのぞいてみて下さい!

寮歌というもの

皆さん!!こんばんは!!

入試からもう1年がたったことを知ってしみじみと1年間いろいろあったなあって感じてる前田(1)です!

 

今日は"寮歌"について紹介していこうと思います!!!

みなさんは寮歌をご存知ですか??

寮歌とは、寮で今までずっと長くの間作られ、受けつがれてきた曲のことです!!

ここ恵迪寮の寮歌としては「都ぞ弥生」(明治45年)というものがすごく有名ですが、実はここ恵迪寮には都ぞ弥生だけでなくなんと、明治45年からほぼ毎年作られてきて、現在およそ190もの寮歌が存在します!!!

 

恵迪寮では、寮歌はものすごく重要なものとして寮生の心の中にありますが、このブログをご覧の皆様にも寮生にとって寮歌がどのような立場にあるのかなどについてわかって欲しく、今日のブログで紹介していこうと思います!!

 

というわけで、第316期寮歌普及委員長の彼!!!

田中裕人改めふりわけ(1)に話を聞きに行ってみました!!

 

 

ガオーのポーズをしてくれたふりわけ(1)

 

 

前田「ヤッホー!!ふりわけ!!!今日はよろしく!!」

 

ふり「おう、よろしく。」

 

前田「じゃあ、早速質問していきますよ!!!今一番好きな寮歌はなんですかー?」

 

ふり「今はね、噫妖雲は(ああよううんは)(昭和十年度寮歌)かな」

 

前田「・・・、そうか(知らなかった。恥ずかしい)。おっけい、じゃあまあ気を取り直して次の質問行きますね。今期の寮歌普及委員会はコロナ禍とかで企画をしようにもできないと思うんだけど何がしたいとかってあったりする?」

 

ふり「そーやなあ、まあとりあえず絶対に新しい寮歌は作りたいなあ。(毎年、その年度に合わせて新しい寮歌を作っている)あと、まあ本当に願望なんやけど寮歌コンパもやってみたい、まあ状況をみてやねんけどな。」

 

前田「えーー!!寮歌コンパ!!?めっちゃ楽しそう。ぜひやって欲しいなあ。よし、じゃああと何聞けばいいんやろ。」

 

ふり「寮歌の魅力とか?てか、お前考えてこいや笑」

 

前田「確かに...(苦笑)、まあじゃあふりわけの思う寮歌の魅力について教えてくれる?」

 

ふり「そーやなあ、寮歌っていうのはそりゃあみんなで歌うのは賑やかですごく楽しいんよ。でもな、一人で歌うとそれはそれで良くて、歌詞を自分の中で消化できるというか、読み込めるというか。そこがなまた寮歌のいいところかなあ。まあみんなで歌う方が好きではあるんやけどな笑」

 

寮歌の魅力を聞いた時、言語化できずものすごく考えていたふりわけ

 

前田「なるほど、確かに寮歌は賑やか系からしっとり系まで幅広くって、一人で歌うのに適してる曲もいっぱいあるもんね。わかる気がするなあ。ところで他にどんな質問しよっかな..」

 

たまたまそこにいた龍角散(3)「じゃあ、ふりちゃーん、寮歌の立ち居位置について教えてよー!」

 

ふり「むずいっすね笑。まあでも俺が思うんは自治とか寮の規則とかってこの寮にとって身体の部分なんかなって思うんやけどな、一方で寮歌っていうのはこの寮にとって最も寮生らしさが出た部分というか、心やと思うんよ。だからいろんな曲があっていろいろ思わせてくれるところがあるんやと思う。その心を残していくためにも寮歌はこれからも受け継いでいくべきやと思う」

 

前田「ありがとう...。なんか、ふりわけの寮歌への熱い思いがジーンと伝わってきました...本当に、今期の寮歌普及委員会がんばってね!!!」

 

 

 

 

筆者が写真を撮らせて欲しいと頼んだら快く引き受けてくれた龍さん(3)

 

 

はい!!!今日のブログでは"寮歌"についてお伝えしました!このブログを読んでるあなたも寮歌アプリと携帯から聞いてもらえたらどのようなものがあるのかについても分かると思います!是非是非聞いてみてください!

恵迪寮寮歌アプリについて詳しくはこちらから確認してください!!

 

 

 

また、このブログを通して僕たち寮生にとっての寮歌がどのようなものか少しでもわかってもらえたらこれ以上

の喜びはありません!

 

 

文責:寮歌大好きな前田