北大恵迪寮自治会ブログ

北海道大学恵迪寮執行委員会によるブログです!寮生の日常や行事の様子を伝えていきます。楽しい寮生活をちょっとのぞいてみて下さい!

恵迪寮の壁

みなさんこんにちは

今日で共通テストが終わりましたね。

受験生のみなさん本当にお疲れさまでした!

これからあともう一息頑張ってください!

私たちも応援しています!

 

さて、話は変わりますが、今日のブログでは恵迪寮の先人たちが残した壁画、壁文字を紹介したいと思います。

今年はコロナの影響で授業もオンラインでの授業が多く、ZOOMの背景にたくさん文字が書いてある壁が映ってしまうことが多くありました。これが嫌な人もいるかもしれませんが、恵迪寮には素敵な壁画や壁文字がたくさんあるんです!

 

この壁画、壁文字も恵迪寮の魅力の一つだと思います!

 

さっそく紹介していきます!

 

 

この壁画、とってもきれいですよね!

これはA棟1階の階段にある壁画です。

A棟に住んでる人たちは出かける時に毎回素敵な壁画を見れるなんて羨ましいですよね!

 

 

次はこれです!

 

これは寮歌を決める際の投票数が書かれています。

恵迪寮では毎年寮歌が作られていて、このような寮歌を決める過程が分かる壁文字がいろいろな所にあるんです。

ちなみにこの写真のものは共用棟二階の壁に書いてあります。階段に上っても手が届かなそうな場所なのでどうやってこの場所に書いたのか不思議です。

 

これは棟階段の壁に書かれているものです。

これは「平成19年度 恵迪小唄」という寮歌の3番の歌詞です。

B棟の各階の階段に1~4番が順番に書かれています。

これを見ていたら寮歌も覚えられますね!

 

最後にこれを紹介します。

これは壁に書かれているものではないですが、都ぞ弥生という寮歌の歌詞です。

この寮歌はもしかしたら知っている人もいるかもしれません。そのぐらい全国的にも有名な曲だと思います。

恵迪寮ではよく企画がありますが、企画の最後にはこの寮歌をみんなで円陣を組んで歌います。

今はコロナでみんなで歌うことはできないのがとっても残念です。

早く歌えるようになるといいな!

 

以上で壁画・壁文字紹介を終わります。

 

少しでも恵迪寮の魅力を感じてもらえたら嬉しいです!

 

文:鼻炎がぴえんねずこ