北大恵迪寮自治会ブログ

北海道大学恵迪寮執行委員会によるブログです!寮生の日常や行事の様子を伝えていきます。楽しい寮生活をちょっとのぞいてみて下さい!

自治、ってなんぞや??

いつもブログをみてくれているみなさん、いつもありがとうございます。

 

ここ最近、私はこころ、という夏目漱石の本を読んでいました。

高校の教科書に一部載っているやつです。

すごく淡々とした文章なのに、心情が伝わってくるさすがの文章力に脱帽でした。

(感想にこんなことしか言えないのかなぴよ)

 

 

と独り言はここら辺にしておいて、今日はちょっと真面目な話をしようかなーと思っております。

ちょっと!!すぐに画面を閉じようとしないでください。

できれば最後まで読んでほしいなあー。

 

 

恵迪寮自治会って言葉を聞いたことはありませんか?

このブログも自治会」ブログですよね。

これからもわかるように恵迪寮では自治をしています。

 

自治ってなんぞや、って話になるのですが、

 

わたしの完全なる独断のイメージでは、自分たちで自分たちのことを決めて実行してることですね。

 

要は、どうするのが一番いいかは本人たちが一番よくわかる!!

 

から自分たちでやろうや!!ってノリです。

 

 

例えば、

 

授業で資料印刷必要だけどコンビニまでいくの大変だなあ~

 

けど自分で印刷機買うほどではないし高いしなあ・・・

 

みんな思ってたとしましょう。

そこで、みんなで印刷機買って共有するのがいいじゃん!

ってみんな思ったなら共同購入してルールとか決めると、より便利に生活できる!!

という感じです。

 

 

実際に寮全体としては、

みんなが使うような部分を当番制できれいにすることをみんなで決めたり、

自治会としてまとまって大学と話し合いを行ったりしています。

これまで紹介してきた、

みんなが使える印刷機とか掃除道具とか、雪かきの道具とか、ピアノとか、卓球台とか・・・

 

これもみんなで買って管理して使えるようにしてるものです。

それらも紹介してるのでぜひみてね!!

 

共用棟紹介! ⇚ピアノとか、卓球台とか!

一年目紹介じゃないよ。炊務物品紹介だよ。 ⇚なべとか!!

掃除物品紹介 ⇚掃除道具!

VS雪嵐 ⇚雪かきの道具とか!  

 

ここでいったん休憩!!

笑顔のかわいいきら(1)

 

 

 

では、400人の話し合いをどうやって行っているのか

 

実は寮には例えてしまえば国の三権分立の機関のようなものがそろっています。

でも政治とかにあんま詳しくない私が言うのもなああ。

あくまでイメージです。許してください。

 

 

ブログの管理をしているのも執行委員会なのですが、

執行委員会はこのうちの内閣に近いんじゃないかなあと思います。

詳しくないのに言いますが、行政、ってことですね。

これ、全部解説しちゃうとめっちゃ長くなるので割愛します!!笑笑

しかもさらに難しい感じになっちゃったかも・・そんな堅苦しい感じじゃないです!!

 

気が向いたらさらに詳細とかについて記事にしていきたいと思ってます。

 

 

あくまで一個人のイメージでした。人によってかなり違うと思います。

 

いろんな人の見方、考え方があるのでそれを知るのも面白いですよ!!

 

 

 

文責:あんどう 文章力ーーー