北大恵迪寮自治会ブログ

北海道大学恵迪寮執行委員会によるブログです!寮生の日常や行事の様子を伝えていきます。楽しい寮生活をちょっとのぞいてみて下さい!

自分の手で寮を変えよう!!!

全国のブログ読者の皆さんこんばんは!

ついに前期試験が行われましたね!!ちなみに入寮届の〆切も本日必着でした。みんな提出してくれてるといいなぁ。

 

さて、以前にもこの寮の運営が自分たちの手で、

 

つまり自治によって行われていることは紹介したと思います。

 

では、実際に寮にある印刷機などの購入や、掃除などの生活のルールは

いったい誰が提案したの?どうやって定めたの??

そんな風に疑問に感じている人も少なくないかと思います。

 

どうするかって??

 

議案を書くんです!!!

 

自治会としてしたいことや欲しいものがあるとき、それが自治会にとって必要ってことや、その詳しい方法の分析などを記した書類を作成し全寮の審議にかけます。その場でその内容が多くの人に承認されれば、寮のお金を使ってものを購入したり、新しくみんなで守るルールが決定されたりします!

 

議案の長さはものによりますが5000字程度から、

20000字を超えることも!!(もはや軽い論文ですね笑)

 

でも、こんなのって書くの難しそうだし…。発案者も一部の人に偏ってしまいそう…。

 

実際、今の寮でもみんながみんな議案をパッと書いて出しているような現状はありません。

そこで今回執行委員会主催で行った企画がこちら!!

 

議案提出実践!!!

 

↑今回配られたビラ

 

 

これは実際に今まで議案を書いたことのない人に簡単なものでいいから議案を書いてみよう!

つまり、寮内で発案する側に回ってみよう!!という企画です。

 

今回の企画では、7~8人程度の小グループで寮の変えたいところを話し合い、軽い議案を書いてもらいます。その中で特に現実的なものや周囲からの賛同の得られたものについては実際に実現することまで視野に入れてる素敵な企画です!!

 

↑実際のスライドの様子

 

 

自分の手で、自分の住む寮がよりよくなるのってなんだかわくわくしませんか?!

 

これから、3日間で議案作成が行われた後、発表会がある予定です!!こちらもブログで取り上げるかもなので楽しみにしていてください!!

 

ということで今回は寮内でより活発な話し合いを行うための活動の一端をお見せしました!!

みなさんの入寮まで(というか入寮してからも)、よりよい寮を目指して頑張っていきますので、まずはみなさんも目の前の試験を一つずつ乗り越えていって下さい!!

 

文責:親父の弾いてた曲名がわかってスッキリなこたろー