北大恵迪寮自治会ブログ

北海道大学恵迪寮執行委員会によるブログです!寮生の日常や行事の様子を伝えていきます。楽しい寮生活をちょっとのぞいてみて下さい!

バド...しとく?

 今日もブログを読んでいただいてありがとうございます!どうも、前田(1)です!

 みなさんは、映画「コクリコ坂より」に出てくる「カルチェラタン」というものを知っていますか。これは、明治時代末期に中央大学の寮として建てられた学生寮がモデルとなっていて、成績名称は「清涼寮」なのだそうですが、フランスのパリにある学生寮にちなんで「カルチェラタン」と呼ばれているとか。

 

 じゃあ、これがどうしたのかっていう感じだと思うんですけど、この前執行委員会の寮務部で恵迪寮のお掃除をしていると長い歴史を刻んでいそうなものがたくさん見つかったんです!

 カルチェラタンのように、恵迪寮も歴史ある建物ということですね。これも恵迪寮の魅力の一つだと思います。歴史ある恵迪寮の内部・・・興味ある方は、コロナが落ち着いてからでも、ぜひ、みに来てください。

 

 さて、今回のブログでは、デブとなりつつある筆者に全然足りないもの・・・つまり、スポーツの話をしていきます!

 

 筆者は、最近運動をしてなさすぎるがために、入寮から15kgも太ってしまいました。。。そろそろ、運動をしたいなあと考えていた時!!札幌市立の北区体育館を借りて、バドミントンをしに行くという話を聞いたのだ!!すぐさま、その話をしていたセカンド(3)さんの元ヘ行き、連れて行って欲しいと言い、無事連れて行ってもらうことができたのだ!

 

 今回は、筆者、禰豆子(1)B・三輪(2)さんセカンド(3)さん、守屋(3)さんで行ったのだが、全然写真が撮れていなかったため、唯一撮れていた試合について載せていきたいと思います。

 

 まず、下の写真のように、アップから始め、かつての感覚を取り戻していく一同である。

 

 そして、守屋&セカンド VS  禰豆子&三輪 という頂上決戦ともいっていい、11点マッチの試合が始まったのである!!!

 

 まず、この戦いは守屋さんが敵を煽るところから始まったのである!!壮絶な戦いの始まりが予感される・・・

 

 そして、試合は始まり、下の写真からも分かるように三輪さんは打つ時だけ顎を長くして、猛打するのである。

 

 しかし、試合はかなり一方的に進み、守屋チーム7点に対して禰豆子チーム2点隣、禰豆子チーム敗色濃厚かと思われ始めたのだが、ここから三輪チームが怒涛の追い上げを見せたのである!!!

 そんなこんなで、ほとんどセカンドさんが点を決めることで守屋チーム10点、三輪チーム9点となり、これは、どうだ!いよいよ勝負がわからなくなってきたぞ!となった後に、ちょうど三輪さんが華麗に1点を決め、デゥースに!!

↑いよいよ目が怖くなってきた三輪さん

しかし、セカンドさんがスッと1点を決め、アドバンテージに!!

↑体力があまりない守屋さんだが、更に試合が長くなったことで、疲れ切っている守屋さん

 

 試合も最高潮になってきたが、最後もう1点をセカンドさんが決め切り、ゲームセット!!

いや~、少年漫画のような試合でアツかったですね・・・やっぱり、スポーツ楽しい!!

 

 はい!今日のブログでは、恵迪寮では人がたくさんいることから、いつでも誘えばスポーツなんかも団体戦で出来るよ~ってことをお伝えしてきました!!

 しかも、中には本当に上手い人たちもいるので、技術を教わることなんかもできます!

 

家に引きこもりがちな冬ですが、ぜひぜひ運動をして体を温めていきましょい!

 

文:痩せる気が全くない前田