北大恵迪寮自治会ブログ

北海道大学恵迪寮執行委員会によるブログです!寮生の日常や行事の様子を伝えていきます。楽しい寮生活をちょっとのぞいてみて下さい!

寮にあるもの~恵迪寮に入寮が決まったあなたへ

今日もブログを読んでくださっている皆さん、こんばんは!!

 

そろそろ合格発表もされた頃でしょうか??

合格された方、おめでとうございます!!

そして、不合格だった方も後期試験まで全力で頑張ってください!!

吉報待っています。

 

 

さて、今日のブログに入っていきたいんですが、

なんだか○○なあなたへってサブタイトルつけるとそれだけで胡散臭くなりますね笑。

そんなことを思ったにもかかわらずこの題名で行くと決めた今日のブログですが、今日は、題名の通り、生活用品で寮にもうあるからわざわざ用意しなくていいよ、ってものをお伝えします。
恵迪寮に入るってことが決まった人にぜひ読んでほしいです。

 

てことで、恵迪寮にもうそろってるものを早速お伝えします!!
矢印の横の下線引いてあるのが関連する記事なのでぜひクリックしてみてください!!

 

①ベッドフレームとマットレス
掛布団とシーツあれば寝られます!!

 

②勉強机といす
勉強する場所もばっちり!!

 

③本棚(本に限らず色々入れられる)
教科書がたくさん必要になりますからね
普通につながるしオンライン授業も完璧です。
⑤ロッカー
コートなどをかけられます。

 

⑥洗濯機
洗剤さえあれば洗濯は大丈夫です!!

 

⑦炊飯器・冷蔵庫・電子レンジ
まあ、これさえあれば・・・って感じしますよね

 

⑥と⑦は、部屋についており、5人から10人くらいで共同で使います。

 

 

 

ここまでは、大学から支給されているなど、必ずみんな使えるものです!!

 

 

ここから、寮で共同購入してて借りられるもの、大抵の部屋にはあるものを紹介していきたいと思います。
といいましたが、これらはこれまでのブログでかなり紹介されてるんですよね!
なので、軽く挙げるくらいにして、気になる方はその下の記事名をクリックしてその記事を読んでもらえると幸いです。

 

⑧鍋、まな板、包丁など、調理器具
大体の料理はできます。まずは来てみて、困ったら買うことを検討するといいと思います。
下の記事ではおっきい鍋とか紹介されてますが、そういうのはもちろん、昔の寮生が置いて行ってくれた数人用の鍋や包丁、スプーン、食器などが大抵の部屋にあります!!
一年目紹介じゃないよ。炊務物品紹介だよ。

 

 

⑨ほうき、掃除機、コロコロして埃取るやつなど、掃除道具
掃除道具は借りられるので安心してください!!
掃除物品紹介

 

 

 

⑩雪かきの道具とか
北海道といえば、必須です。これも必要になったらすぐ借りられます。

VS雪嵐

 

印刷機

授業で必要になる印刷もみんなで使える大きい印刷機で簡単にできます。

新入寮生に告ぐ!印刷機は買わなくて良いよ!

 

⑫ピアノとか卓球とかドラムとか
こんなものも笑
ピアノ家にほしいけどなあとか悩んでる人はもってこなくていいです笑
癒しのピアノ

 

 

こんな感じで、掛布団と最低限の服、マットレスの上に敷くシーツ、上履きなんかあれば寮での生活は余裕です。
でも全部、最悪貸してくれる人はいるし、札幌に来てから買うなり、送ってもらうなりすればいいです。

 

少し何があるのか想像できたでしょうか??
もし、心配があれば、恵迪寮のメールや電話に連絡していただければお答えできます!

 

それでは、新たに寮に入ってきてくれるのを心から楽しみに待っています!!

 

 

文責:あんどう ”楽しみにしているって、look forward to に訳すの心待ちにしてる感じがしてなんだかとってもしっくりくる”