北大恵迪寮自治会ブログ

北海道大学恵迪寮執行委員会によるブログです!寮生の日常や行事の様子を伝えていきます。楽しい寮生活をちょっとのぞいてみて下さい!

共用棟文庫~もしかして本買わなくていいっすか?~

今日もブログを読んでくれた皆さん、こんにちは!!

もうすぐ新入寮生の皆さんがきてくれるということで、毎日ワクワクが隠せなくなってきている前田(1)です。新入寮生のことを考えたら本当に待ち遠しくて仕方がないです。

 

本日は、新入寮生の皆さんにとっておきの情報をお教えしていきたいと思います!!

今まで漫画部屋や事務室に多くの漫画があるよー!ってことは説明してきましたが、実は寮には誰でも勝手にもらっていい本がたくさんあるんです!!!

 

どういうことかって言うと、恵迪寮では先輩後輩が親しくしているため先輩がもう使わなくなった授業の参考書などは後輩にあげるってことが多くあるんです。

そして、共用棟文庫と呼ばれる場所には、今までの先輩やもうその本がいらなくなった人たちが置いていってくれた本がたくさんあるんです。

 

共用棟文庫とそーし(1)

 

気になる共用棟文庫には、教科書は下に写っている通りもちろん多くあり・・・

(もしかしたら、少し古いものも残っているかもしれません)

 

また、教科書に限らず下のように小説なんかも置いてあって、気になった小説があれば勝手に持っていくこともできるので読書の幅も開くかもしれません・・・!     

 

見ると漫画なんかも置いてあって、事務室や漫画部屋の漫画は持ち出し禁止ですが、ここのは持っていってもいいのでいっぱい読めるなあって思ったり・・・

 

 

はい!!今日は、共用棟文庫のことを説明してきましたが、加えて、寮では先輩たちから授業の本などを譲ってもらえることが多くあるので、教科書などを買うのは一旦待ってください!!と言うことです!

 

入寮したら、先輩たちと一緒に勉強頑張りましょい!

 

 

文:そーしから今回のブログの着想を得た前田