北大恵迪寮自治会ブログ

北海道大学恵迪寮執行委員会によるブログです!寮生の日常や行事の様子を伝えていきます。楽しい寮生活をちょっとのぞいてみて下さい!

事務室番

 

皆さんもご存知かもしれませんが、

北大恵迪寮は自治寮なので、大学の事務員がいません。

 

そのため、我々執行委員が中心となって寮内の事務作業を行っています。

今回はその中の業務の一つである、事務室番について紹介していきたいと思います!

 

荷物の受け取り

 

荷物台帳に荷物の記録を書くカルボ(2)

 

宅配業者から配達された荷物を受け取ります。

代金引換の荷物も事前にお金を預ければ受け取り可能です!

 

受け取った荷物は、執行委員が荷物台帳に記録をした後に倉庫で管理されます。

 

また、集荷(荷物を直接配送業者に預かってもらえるサービス)もここで出来ます!

 

 

 

郵便物の仕分け 

 

待機中のそうし(1)

 

葉書サイズや小さい封筒は右側の棚へ、大きい郵便物は左の棚へ入れます

 

 

外部の対応 

 

一昨日も出てきた前田(1)

 

かかってくる電話に対応したり、来寮してきた人の対応を行います。

 

こんな風に執行委員の持ち回りで事務作業を行っています。

大変だと感じる場面もありますが、自分たちで寮を運営していることを実感する場面です。

 

新入寮生の皆さんは入寮した後に気にしてみてくださいね!

それでは今日はこの辺で!

 

文:鎌倉 改めカマロ・タンジェロ(1)