北大恵迪寮自治会ブログ

北海道大学恵迪寮執行委員会によるブログです!寮生の日常や行事の様子を伝えていきます。楽しい寮生活をちょっとのぞいてみて下さい!

履修相談会

全国のブログ読者の皆さんこんにちは!

新入寮生がやってきたということで、現在のブログ読者はがらっと変わった?のかな?と思います。

今年度も新たに受験生となった君に入寮を考えてもらえるよう、そして寮外のすべての人が興味を持ってくださるよう様々な記事を更新する予定ですので、今後ともよろしくお願いします!

 

ということで、今回紹介するのはこちら!!

 

 

履修相談会!!

 

 

 

高校生の方にはあまり想像つかないと思いますが…

4月の初め、北大生は履修登録というものを行います。

要は自分で時間割つくっちゃうんですよね!

 

特に北海道大学の1年生は、授業が学科ごとの専門出ないため、

 

その自由度が非常に高いです!!

 

(2年生からは自分の学部がほとんどになるので、割と一様な時間割になります。)

 

そのため、一年生の間の時間割は多種多様!!

前期で大量に単位を獲得して、後期の授業をスカスカにする人もいれば、

午前中の授業を極力減らして昼までゆっくり寝る人も。

中には、平日に丸1日休みの曜日を作っちゃう人まで・・・!

 

 

そんな夢と希望にあふれた履修登録ですが…

 

選ぶ授業によっては山のような課題が待っていたり、

全然授業をとらなかった末に留年なんて結末が待っていることも…。

 

 

更に北大の1年生の多くはこの1年の成績で学部が決まるので、

 

良い成績をとることも非常に重要…!!

 

そんな履修登録に迷える新入寮生を一人でも減らすのがこの履修相談会です!

 

 

履修相談会では以下の資料が配布されています

なんと、実際に授業を受けた先輩たちの考える

単位の取りやすさや、成績の平均値などが一気にまとまっているんです!

これ1つあるだけでも、相当時間割を組みやすくなりますよね…。

 

さらに!質問や気になることがあれば寮の先輩が丁寧に教えてくれます!!

寮にはほとんどすべての学部の学生がいるので、

自分の生きたい学部への進み方を教えてくれるわけですね!

 

例年は共用棟に集まってわいわいやるのですが、

今年はコロナの影響でZoomを用いてこじんまりと行われました。

そのため、写真も少ないです…。すみません!

 

ということで本日は寮での新入寮生へのサポートの一部をお見せしました!!

 

文責:ばっちり自分の履修登録に追われているこたろー