北大恵迪寮自治会ブログ

北海道大学恵迪寮執行委員会によるブログです!寮生の日常や行事の様子を伝えていきます。楽しい寮生活をちょっとのぞいてみて下さい!

新歓スぺ郷土料理週間

今日もこんばんは、この文章おかしいですね、まあいいです。

 

ブログを読んでくださっている皆さんは、スペシャル(スぺ)のことは知っているでしょうか…?

他の記事でもたくさん紹介されているので、ぜひ読んでほしいのですが、炊き出しのことです。

今までは皆で集まって食べるものだったのですが、コロナの影響で集まらないように、各部屋に持ち帰って食べる形式で続けています。

新歓期(4月中)は新歓スぺといって毎日スぺがあります、ってことで4月は30日スぺがあるわけですが、なかなか30日分違うメニューを考えるのは大変なんですよね・・・。

ということで、裏話もしつつ、新歓スぺの話をしていこうと思います。

 

寮生ならわかると思いますが、3月31日に配られた新歓スぺカレンダーには、北海道スペシャル週間、郷土料理週間という二つの週が。

 

そうなんです、ただ毎日のスぺを考えていっても面白くない、ということで、週にテーマを決めたんです。

北海道に来た、って実感を持ってもらいたい、ってことで北海道スペシャル週間、そして家が懐かしくなってきたころに郷土料理週間で各地の料理を、ってことですね。

北海道スペシャル週間には豚丼、ザンギ、などの北海道のメニュー!!

 

郷土料理週間は炊務部員の出身地からの郷土料理でした。

まあ、でもなんだかよくわからない名前が並んでいますね…笑

源頼朝とか、ピーナッツバターなど…。

本当の郷土料理を出した日もあれば、特産物などを使って創作料理だったり、全く関係ない日だったりもしました。

まだこの週間は終わってないので、メニューの内容など明言は避けることにします。

また気が向いたら書くかもしれません

今日はこのへんで、おやすみなさい。

 

文責:よく寝てしまった、あんどう