北大恵迪寮自治会ブログ

北海道大学恵迪寮執行委員会によるブログです!寮生の日常や行事の様子を伝えていきます。楽しい寮生活をちょっとのぞいてみて下さい!

札幌 初夏の風物詩

皆さんこんばんは!水曜日のブロガー鎌倉です。今夜は皆既月食でした。皆さんは見れましたか?

316期もあと6日ですか、、早いものです。

 

さてさて、今日は 札幌 初夏の風物詩 ということで

紹介するのはこちら!

 

 

そう!ポプラの木です!

写真は平成ポプラ並木での一枚。

 

 

平成ポプラ並木は写真の赤で囲んだ辺りにあります。

 

 

ポプラの木といえば、おそらく一枚目のような、真っ直ぐ空をさすような姿を思い浮かべる人が多いかと思いますが、実はポプラの木にはオスの木とメスの木の2種類あって1枚目の皆さんが思い浮かべるポプラの木はオスの木です。

 

それに対してメスの木はこんな感じ。

 

 

オスの木に比べて木のシルエットが丸みを帯びています。

 

赤く囲んだところに白っぽいものがついているのがわかりますか? 

これ実はこんな感じの綿毛なんです。

 

 

風が吹くとこの綿毛が空中を舞うのですが、

 

その姿がこちら!!

 

 

うわぁ、すげぇ。

 

白い綿毛が舞い散るその姿は、まさに雪のよう。この時期に見られる幻想的な風景です。

 

筆者は昨年新型コロナウイルスの影響で7月まで地元にいたので、この景色を見るのは今年が初めてで、思わず声をあげて感動してしまいました。

 

宙を舞ったポプラの綿毛は地面に積もります。

 

うん。雪だわこれ。

 

このポプラの綿毛、実はとっても燃えやすいものとしても有名です。

 

こちらの動画をご覧ください

 

 

こんな風にして火をつけると一瞬で燃え広がります。

なので皆さん、

 

 

絶対に火をつけては

 

 

いけません!

 

 

これはマジです。本当に危ない。今の時期の火の取り扱いには十分気をつけて。

 

「ポプラの綿毛は見るだけ。絶対燃やさない。」

はいこれ復唱。

 

「ポプラの綿毛は見るだけ。絶対燃やさない。」

 

「ポプラの綿毛は見るだけ。絶対燃やさない。」

 

「ポプラの綿毛は見るだけ。絶対燃やさない。」

 

よし、これで大丈夫。

それでは今日はこの辺で。

 

文責:鎌くら寿司行きたいなぁ(2)

 

 

 

 

 

おまけ:

平成ポプラ並木の隣の農場にいた ジンギスカン 羊。うまそう かわいい。