北大恵迪寮自治会ブログ

北海道大学恵迪寮執行委員会によるブログです!寮生の日常や行事の様子を伝えていきます。楽しい寮生活をちょっとのぞいてみて下さい!

エゾリスが近いよ

こんにちは初めてブログかきました、蚊に指を集中攻撃されている霊(1)です。今日はいい天気。植物園にでも行こうかな。北大のメインストリートを自転車で走ってると・・・なんか異様に首の長い鳥が入るんですけど。近づいていくと、

なんと!エゾリスでした!!!!!

長い首に見えたのはしっぽでした。

写真を撮るために思い切ってぐっと近づいてみました。全然逃げない。このリスはかなり人なれしてるみたいです。一生懸命木の実を食べている姿がとってもかわいいなあ。写真をバシャバシャ取ってると、観光してるっぽいご夫婦も気づいて近づいてきました。奥さんは初めて見たって言ってましたが、私が北大でエゾリスを見たのは今回で10回目ぐらいです。意外と珍しくないですね。前に見た時はカラスに追いかけられてました。北大植物園で見た時はどんぐりをひたすら土に埋めていました。皆さんもみられるといいですね。

北大にはエゾリスだけでなくいろんな動物がいます。哺乳類はエゾリスキタキツネ、去年はエゾシカも出たらしいです。鳥類はハシブトカラススズメカモオシドリなどです。札幌という大都会にこんなに動物がいるなんて北大は素晴らしいですね。

って、こんなことしてたら植物園閉まっちゃう。リスさんバイバ~イ。文霊