北大恵迪寮自治会ブログ

北海道大学恵迪寮執行委員会によるブログです!寮生の日常や行事の様子を伝えていきます。楽しい寮生活をちょっとのぞいてみて下さい!

朝靄けむる~

みなさんこんばんは!

 

胸筋が悲鳴を上げているギャビーギャビーです。

 

このあいだ朝5時まで居部屋でゴロゴロしてたら

 

マガジン買いに行こうとなったので早朝ですが行くことにしました。

 

 

日が昇ろうとしています。

 

マガジンを買って寮に帰っていると、、、

 

 

朝靄です!

 

雲みたいのが薄く広がっていて神秘的です。

 

写真の中央当たりにる雲見たいのが朝靄です。

 

昭和55年度寮歌 楡は枯れず の歌詞に

 

「朝靄けむる 今ひとときの 熟寝の夢の 幸せよ」

 

とあって朝靄が出てきています。

 

この寮歌はよく歌われる寮歌でテンポがよくとても盛り上がる歌です。

 

筆者も何回も歌ったことがあったのですが

 

朝靄は初めてみました。

 

この寮歌を作った人も朝靄は見たのでしょうか。

 

朝靄を見れたおかげで歌のイメージがわいてきました。

 

寮歌に出てくる風景をもっとみてみたいですね。

 

文 GB