北大恵迪寮自治会ブログ

北海道大学恵迪寮執行委員会によるブログです!寮生の日常や行事の様子を伝えていきます。楽しい寮生活をちょっとのぞいてみて下さい!

厚岸に行ったし

皆さん、こんばんは。最近眼鏡を買いなおした石川(2)です。

 

先日、筆者は寮生と厚岸に行く機会がありました!

 

ブログの読者の皆さんは厚岸という地をご存じでしょうか?

道民の方なら知っている方が多いと思うのですが…

 

そう!「厚岸」と書いて「あっけし」と読みます!

筆者も初めて地名を聞いた時は読み方に驚きました!

 

厚岸は釧路から東に50km札幌からだと350kmらいの場所です。

 

北海道で旅行となると100km単位での移動は珍しくないので、ちょっと慣れてしまいましたが、本州でいったら東京ー名古屋間くらいの距離でしょうか?

 

数字で見てみると随分と遠いですね~。

でも寮生といけば、話が尽きることはないので、思いの外長時間ドライブはあっという間です。

 

さて、そんな東の果ての方にある厚岸ですが、とっても有名な名産品があります!

 

そう!牡蠣です!

厚岸は北海道の中でも牡蠣が有名で、年中牡蠣を食べられます。(旬は冬らしいですが)

 

僕もずっと厚岸の牡蠣を食べたかったのですが、ついに先日、その悲願を達成しました!

じゃん!!

牡蠣のステーキ、牡蠣フライ、生牡蠣と豪華な定食を頂きました!

 

どれも非常においしかったのですが、特に牡蠣フライがサクサクトロトロで感動しました😲

 

僕はあまり牡蠣フライを食べたことがなかったのですが、完全にイメージが変わりました!

 

 

この牡蠣の定食を頂いたのは、厚岸にある道の駅なんですが、名前とCMがちょっと独特でして…

名前は「厚岸コンキリエ」で、CMがこちら↓

2021.04 コンキリエCM - YouTube

 

破天荒というか、型破りですよね!僕はバイト先の先輩にこの面白いCMを教えてもらったのですが、一度見たらインパクトが強くて忘れられませんでした。

 

そんな絶品牡蠣の味とCMが忘れられない道東の地、厚岸に皆さんも是非行ってみてくださいね!釧路からも近いですし!

 

 

帰りは長距離の深夜ドライブだったのですが、日高の方で峠を越える辺りは雪が降っていました。気温も氷点下でした!

もう冬がそこまで来てますね。というか、もう冬なのかな?


急に寒くなって冬らしいことをしたくなりますね。

 

文:ただの厚岸のPR文章を書いてしまったと思っている石川(2)