北大恵迪寮自治会ブログ

北海道大学恵迪寮執行委員会によるブログです!寮生の日常や行事の様子を伝えていきます。楽しい寮生活をちょっとのぞいてみて下さい!

今日は何の日?

恵迪寮ブログをご覧の皆さんこんにちは!

 

突然ですが、今日は何の日でしたか??

 

 

……そう!!七夕です!!

 

 

ここで、七夕の話をおさらいしておきましょう。織姫と彦星がラブラブイチャイチャし過ぎて仕事をサボり始めたことに神様が激怒。天の川を挟んで織姫と彦星は離れ離れにさせられてしまいます。しかし2人があまりに嘆き悲しむのを見かねた神様は、彼らに今日7月7日だけ会うことを許しました。2人は年に1回会える今日この日を心待ちに、真面目に働くようになった、という言い伝えですね。

 

子供の頃は「織姫と彦星会えるようになって良かった〜」「良い話だなぁ」なんて思っていましたが、改めてこうやって書いてみるとツッコミどころ満載です笑

 

さて、北大の果てに追いやられている我々恵迪寮でも、七夕っぽいことをやりました。

 

↑六華(∞)さんと笹(っぽい植物)

 

ジャン!!事務室前に笹(っぽい植物)と短冊を設置しました!!

 

今回はベタな願い事短冊に加えて、日頃の不満・愚痴短冊も作って寮生に書いてもらいました。

 

ということで、抜粋して寮生みんなが書いた短冊を紹介します。

 

まずはベタな願い事短冊コーナーからこちら!

暁で大活躍していた儀同(1)の願い事。ハイスペックな彼にはハイスペックな彼女が見つかると良いですね。

 

他にも彼女が欲しいっていう短冊が多く見受けられました。諦めろって…

 

 

こんな寮生もいました。生まれ変わるなら何になりたいだろうかと考えさせられました。まあ僕は生まれ変わっても僕になりたいですわ。

 

ブサイク居酒屋部屋のママをしているショート(2)の短冊がこれ。欲望の塊過ぎて「欲しい」だけしか書けなかったみたいです。卑しい…

 

次に日頃の不満・愚痴短冊紹介です。

匿名で括り付けられていました。暁とは、先日のブログでも上がっていましたが、早朝の野球大会のことです。おそらく主催の文常の誰かが書いたものだと思われます。毎朝(毎深夜…?)お疲れ様でした…。

 

つぇん(3)の不満がこちら。このブログを見ている教授陣よ、もっと簡単に単位取得させてください。

 

 

七夕の良い所は、日頃胸の内に秘めている願いや思いが言語化できるところにあると思います。このブログを読んでいる皆さん、そして寮生のみんなの願い事が少しでも叶うと良いなぁ!

 

文:最近オロナミンCばっかり飲んでる楽