北大恵迪寮自治会ブログ

北海道大学恵迪寮執行委員会によるブログです!寮生の日常や行事の様子を伝えていきます。楽しい寮生活をちょっとのぞいてみて下さい!

秋ではないけど読書はアツい!

恵迪寮ブログをご覧の皆さん、こんにちは。

髪色があせてきて次は何色にしようか悩んでいるB子(1)です。

 

みなさん!読書はしますか?読書の秋と言いますが、実は夏も読書がアツいんです!

本屋さんに行くと、文庫本の夏フェスコーナーがあります!

私が見た限りでも新潮文庫

角川文庫

 

集英社文庫

 

対象の本を買うと、新潮文庫ではキュンタのしおり、集英社文庫ではよまにゃブックバンドがもらえ、角川文庫では抽選で豪華賞品が当たるんです!

個人的にキュンタが好きなので、毎年しおりをコンプリートするために本を4冊くらい買って夏休みに読んでいます。

今年はまだ買っていませんが、期末テストが終わったら買いに行こうと思います。

 

今年の夏フェスとは関係ありませんが、私のおすすめの本を紹介します!

私がおすすめする本は伊坂幸太郎さんの『フーガはユーガ』(実業之日本社)です!

 

2時間差でうまれた双子、優我と風我の幼いころの記憶は父親に暴力を振るわれる僕を眺める僕。

変わってあげなくちゃ。助けてあげないと。

次の瞬間には僕が殴られている。

不幸な双子が授かったのは不思議な特殊能力。双子はまさに一心同体である。

この能力の発動条件は誕生日であること。特徴は2時間おきに必ず入れ替わるということ。

顔がそっくりな一卵性双生児であるから入れ替わった後は誰にも気づかれない。

この能力で双子はヒーローになる。

(引用元 https://ara-suji.com/novel/1509/)

 

あらすじはこんな感じです。伊坂幸太郎さんの持ち味である軽快さで読む手が止まりませんでした。

大学受験時代の息抜きとして読みましたが、重すぎず軽すぎず面白かったです!

みなさんも是非読んでみてください!

 

文:期末テストがせまっていてやられ気味のB子(1)