北大恵迪寮自治会ブログ

北海道大学恵迪寮執行委員会によるブログです!寮生の日常や行事の様子を伝えていきます。楽しい寮生活をちょっとのぞいてみて下さい!

恵迪children

JUGEMテーマ:日記・一般

こんにち・・・はぁ(*´Д`)・・・、あ~あ・・・・

・・・こんに・・こんちは!いいんだろこれで!

どうも、モモ(1)です。やさぐれています。

僕は大学生、いっちょ前に現実に絶望するにはちょうどいい年頃です。

僕の眼前には高い高い現実の壁(笑)が立ちはだかっています。

でも再度言いますが僕は大学生。一説によると大学生の暇さ加減は、幼稚園児と肩を並べるとも言われています。

つまり、現実から逃げる余裕はいくらでもあるということです(ホントかな?)

ここでおすすめなのは童心に帰ることです。

あの大地を駆け巡り、一瞬、一瞬のことしか考えていた頃へ・・・

今回は寮で童心に帰れる場所を紹介します。

 

(1) ソファー

恵迪寮にソファーがないとでも思っていましたか?皆さん。

なめないでください、どの居部屋でも基本的にソファーはあるんです。誰のかは知らんけど

ソファーに腰を据えてゆっくりとする。それだけで、僕たちは純粋無垢なあの頃に戻れるのです。

例えばツェン(3)。

横の写真を見ればわかる通りツェンさんは昼夜関係なくいつも寝ています。僕は未だに5限を寝過ごす人間はツェンさん以外に会ったことがありません。僕が5限から帰ってくるタイミングでツェンさんがのそのそと起きて、夜まで寝ていることに絶望し、また寝る・・・そんな姿を何度も僕は見てきました。

そんなツェンさんもソファーの力を借りればほら、この通り!

 

 

 

 

 

 

見てください、このつぶらな瞳!ぬいぐるみを抱きしめる愛らしさ!彼はもう少年だ!

ツェンさんが語るに、昔は木登りやサッカーが好きなハツラツとした少年だったそうです。

みなさんが恵迪寮に来た時にもし木に登っている人がいたら、それはきっとわんぱくツェンさんだ!

 

(2) 螺旋階段

皆さん、螺旋階段ってテンション上がりませんか?僕は上がります!くるくるしていて、駆け巡っている感があるんですよね。ちなみに、普通の階段じゃテンション上がりませんよ。馬鹿じゃないですからね、僕は。

 

 

 

 

 

          右の写真は発表資料を当日の午前3時から作り始め、9時になんとか終わらせた僕のです。なんとしてでも睡眠時間を確保しようとする、痛ましい現実と戦い疲れ果てた姿です。そんな僕も螺旋階段に行けば・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

ほら見て元気いっっぱい!少年ですね、これは少年だ。

 

(3) 太鼓

 

太鼓どんどん!どんどどん!寮歌、企画に欠かせない太鼓も僕たちに童心を思い出させてくれます!

 苦境に顔をゆがめる森尾(1)。なにが起こったかは分からないが、とにかく嫌なことがあったことだけは推測できる顔をしている森尾も、太鼓を打てば・・・

 

 

 

 

 

 

もう一心不乱に太鼓を叩いています!全力少年!森尾は全力少年だ!

 

(4) 畳

寮の便利アイテム、移動式畳。昔一緒に遊んだおじいちゃん、おばあちゃん。その記憶で思い浮かぶ光景にはいつも、畳があったのではないでしょうか。僕も思い返してみると、

浮かんでくるのはフローリング、カーペット・・・畳!やっぱりありました!

畳が!

20代とは思えない顔で寝ているエチメ(3)も畳の上に寝っ転がりさえすれば・・・

 

 

 

 

 

 

あどけない笑顔に!いい笑顔だね、エチメさん!おっさん臭さが抜けてないという意見は圧殺します。

 

(5)五徳コンロ

 

   B1のコンロはただのガスコンロではない!全寮に届けるスぺを作るのにも使うこのコンロはチャッカマンとかを使って火をつけるごっついコンロです!

このコンロ何が凄いって火力がもう全然違う!大きい炎は人をわくわくさせます。それに子供はとにかく火が大好き!(アホだから)

右の写真は寮祭実行委員長の光行(2)。100年以上続く伝統、全寮生の期待、光行さんの双肩には想像を絶する重圧がのしかかっています。そのためか、楽しいスケートに行ってもどこか上の空の様子。そんな時でも五徳に火を付ければ・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

屈託のない笑顔!悩みなんて遥か彼方!中休みに鬼ごっこをしている小学生より楽しそう!火を使ってリフレッシュした光行さんが率いる寮祭はもう成功間違いなしだね!!!

 

いかがでしたか。いろんな方法で子ども返りをすることでストレスを解決するスマートな寮生の姿は。

寮に入りたくて受験勉強をがんばっているそこの君!家事、仕事に疲れたそこのあなた!

是非恵迪寮生を見習ってストレス発散してね!

 

精神年齢の魔術師 モモ(1)