北大恵迪寮自治会ブログ

北海道大学恵迪寮執行委員会によるブログです!寮生の日常や行事の様子を伝えていきます。楽しい寮生活をちょっとのぞいてみて下さい!

真っ暗暗闇惠迪寮

ブログをご愛読の皆さんこんにちは!

帰省へ飛び立つ前に書こうと思っていたら、いつの間にか実家の最寄り駅まで来ていた夢幻(2)です!

 

今回は全学停電についてです!

全学停電?と思っている方も多いことでしょう!

 

まず、全学って何?と思いますよね。

でも、これはけっこう簡単です!

惠迪寮がどこの寮かというと、北海道大学

そう、全学とは北海道大学全体のことです!

つまり、全学停電は北大全体の停電ということです!

 

では、北大全体の停電と惠迪寮にどんな関係があるのでしょう?

惠迪寮がどこにあるかを考えると、

もちろん北大の敷地内ですね!

ということは…

⚡寮内も停電します⚡

 

「えっ👀⁉️」と思った方もいらっしゃるでしょう。

全学停電の日は8:00~18:00頃まで寮内の電気はストップでした!

さらに、水道が汲み上げ式であることから電気が止まると水も止まります💦

全学停電とは⛔電気も水もない⛔1日なのです。

 

こんなかなり過酷な1日を寮生はどのように過ごしたのかを見ていきます!

1.寝る💤

昼夜逆転しがちな寮生にとっては寝てれば日中の停電なんて関係ない!ってことです。

筆者も朝バイトから帰ってきて夕方まで寝てました😪

 

2.寮外に出る!

北大の外に出れば電気も水も使えるんだから一番良い方法かもしれません!

寮内も閑散としていた気がします。

 

3.意外と普通に過ごす

B1の業務面に関してはほぼ通常通りでした!

日曜日だったことからなんとスペシャルもありました!

🍴メニューはしょうが焼き🍴

日中でもガスは使えたので炊務部が作ってくれました!

炊務部本当にすごいです✨

 

電気も水も無くても寮内ならどうにかなると感じた1日でした!

もちろん、電気も水もあった方が良いです(笑)

停電は年に1回だけなので、入寮希望の皆さん、安心してくださいね!

 

それではまたお会いしましょ~☆彡