北大恵迪寮自治会ブログ

北海道大学恵迪寮執行委員会によるブログです!寮生の日常や行事の様子を伝えていきます。楽しい寮生活をちょっとのぞいてみて下さい!

世界への挑戦!!

恵迪寮自治会ブログファンの皆さんこんにちは!ちゅーば(1)です。

皆さんいかがお過ごしでしょうか。ところで皆さんは恵迪寮生の中になんと日本を背負って世界と戦っている寮生がいることをご存じでしょうか。

 

そう、もーりー(1)です!彼は今回、フランスのサンモエヌで8月に行われたモルックの世界大会、その名も「Molkky World Championship 2022 in Samoens」に日本代表として参加したんです!え?そもそもモルックが何かわからないって?モルックとはフィンランド発祥の棒を投げてピンを狙う棒倒しのスポーツです。道具があればどこでも簡単にプレーできるため、老若男女や初心者問わず誰でも気軽に始めることができます。競技人口は、日本で約1000人、世界で約30000人くらいです。そんなスポーツの日本代表に恵迪寮生がいるなんて誇らしいですよね!

 

他の日本代表チームには芸能人のさらば青春の光の森田さんやみなみかわさんなども所属するチーム「キングオブモルック」なども参加していました!もーりーも芸能人の方々とパシャリ。

 

肝心な大会の方に戻ると、もーりーの所属するチームSalmon Bearsは決勝トーナメントに進出し、その後も勝ち進んでいきました。そして気になる結果は、、

 

 

全144チーム中25位という結果になりました!すごいですよね!筆者も聞いたとき思ったより高くてびっくりしました( ゚Д゚)

もーりーはこれからもモルックを続けていくそう。ぜひこれからの活躍にも期待ですね。以上、今回の凄い寮生紹介ブログでした!またの機会をお楽しみに!

 

<おまけ>

フランスからリモートで寮祭会議に参加して演台芸を披露するもーりー