北大恵迪寮自治会ブログ

北海道大学恵迪寮執行委員会によるブログです!寮生の日常や行事の様子を伝えていきます。楽しい寮生活をちょっとのぞいてみて下さい!

うた(1)の新歓士幌ツアー!!

みなさんこんにちは!

 

新歓期が終わり、寂しさを感じているうた(1)です!

 

やっと念願のブログを書ける日が来ました!!!!!

 

現役から浪人まで僕を支えてくれた恵迪寮ブログ、、、

 

そんな、恵迪寮ブログに思い入れのある僕が初めて書くブログのテーマは

 

ズバリ、、、

 

『新歓士幌ツアー』

 

です!!!!!!!!!!!!!!!

 

新歓士幌ツアーとは、新歓期に行われる3日間の士幌ツアーのことです!                                        (そのままだけど、、、)

 

このツアーは参加者が80名を超える大所帯のツアーで、1班につき7〜9名の班に分かれてハイエースに乗って移動します。

 

3日間のブログを書くのは大変なので

 

一日目だけ書いていこうと思います!!

 

⇩⇩⇩それではスタート⇩⇩⇩

 

一日目は士幌小屋(後述します!!)をゴールに自由行動をしました!!!

⇧寮出発直後の車内 

左から

太洋(2)、山中(2)、うた(1)、バキ(1)、ちるお(2)



まず僕の班が向かったのは砂川市にある北菓楼というお菓子屋さんです!!

 

お店の横にテラス席があり、

 

そこで夢不思議、北の夢ドームというシュークリームをいただきました!

⇧嬉しそうなかずき(2)と黄昏れているシャブ(1)

 

⇧みんな大満足そうですね!!! シャブ(1)が笑顔になってよかった!!!

 

次の目的地は旭川市にある、旭山動物園!!!

 

その前に、、

せっかく旭川市に来たので、動物園の前に旭川ラーメンを食べることにしました!!

⇧太洋(2)の笑顔がいいですね!

 

ちなみに、筆者は旭川ラーメンは醤油ラーメンが有名だとは知らず、塩ラーメンを頂きました、、

(塩ラーメンも美味しかったから良かったけど!)





ここでアクシデントが!!!!



本来の目的地の旭山動物園ですが、

 

なんとラーメンを食べ終わった頃には閉園していました。。。



あちゃー、、、

まぁ、計画通りにいかないのが人生だよね、、byバキ(1)⇩



間に合わなかったものはしょうがない!!

 

ということでパークゴルフに行くことにしました!!フッ軽だね!!!

⇧バキ(1)のプレーを見守る一同。

 

見てくださいこの快晴🌞

 

絶好のパークゴルフ日和でした!!

 

むしろ動物園にいくよりも充実してたかも!?!?



ふーーー。

 

それにしても、久しぶりに体動かしたから疲れたなあ。。。




そうだ、温泉に行こう!!!



ということで層雲峡温泉にやってきました!!!

 

ツアーへ行くと温泉に行きがちな寮生。

 

ツアーにかかる費用はすべて上の年目が払ってくれるので(ありがたいです)

 

1年目はタダで北海道旅行ができます!!!

 

北海道の温泉に興味のある受験生の皆さん、ぜひ恵迪寮へ!!!楽しいよ!!!



⇧まともな写真がなかったです。。。みんなチルい顔してますね。よいしょよいしょ。



体を動かしていい汗かいて、お風呂にも入ったらもうアレしかないですよね!!

 

そう、

 

夜ご飯!!

 

僕たちの班が頂いたのは、、、、






スープカレー!!!!

 

僕は海老とホタテのスープカレーを頂きました⇩⇩⇩




いやあーー!!!!美味しかったー!!

 

また来たいなあ。。。

 

(食レポの語彙が『美味しい』しかない筆者。難しいネ。)




さて、いよいよ士幌小屋へ向かいます!!!

 

まずは士幌小屋の説明から!!!

 

士幌小屋チセ・フレップ(しほろごやチセ・フレップ、アイヌ語 : cise hurep または cise frep)は、北海道大学の恵迪寮にある士幌小屋チセ・フレップ運営特別委員会と、士幌町が共同で管理・運営している山小屋。1978年に恵迪寮の寮生有志が北大OBや士幌町北海道庁などの支援を受けて設立した。

出典: フリー百科事典『ウィキペディアWikipedia)』

 

はい。Wikipediaから拾ってきました。決してサボりではないです。

 

詳しくは士幌小屋チセフレップ - Wikipediaを参照してください!

 

士幌小屋は寝床として利用したのですが、80人で寝るには狭くて少し大変でした。。

 

でも年目関係なく雑魚寝をするということ自体が楽しかったので苦ではなかったです!!



⇧士幌小屋の様子

 

以上で士幌ブログを終わりたいと思います!!!

 

初めて書いたのでところどころ読みにくかったかもしれませんがご容赦ください!!!








〈おまけ〉

⇧体調不良によりツアーに参加できなかった、筆者と同じ部屋に住むイニD(1)。おそらく筆者の風邪がうつった。みんながツアーに行っている間スマブラしかしていなかったらしい。ツアーに行けなかったことを根に持っていて、士幌行きたかったPTを立てることを計画している。頑張ってほしい。