北大恵迪寮自治会ブログ

北海道大学恵迪寮執行委員会によるブログです!寮生の日常や行事の様子を伝えていきます。楽しい寮生活をちょっとのぞいてみて下さい!

防災訓練~来る日の安全のために~

皆さんこんにちは!

 

本州の皆さんはまだまだ残暑に悩まされている頃でしょうか。

 

北海道ではもう完全に肌寒くなり、秋の訪れを感じています。

 

秋になってくると季節の変わり目で急に寒くなったりするので皆さんも体調にはお気を付けください。

 

さて、今回は先日行われた

 

防災訓練

 

についてお伝えしたいと思います。

 

恵迪寮では、皆さんも学生時代に一度はやったことがあるであろう防災訓練もしっかり行っています

 

正直防災訓練はちょっとだるいですがそんなことを言わずにしっかりとやっていきましょう

 

 

大学の職員の方を迎えて一緒にやらせていただきました

 

「火災が発生しました」の寮内放送とともにスタートします

 

そこからみんなでバスケコートまで避難します。

↑避難に成功した光行(2).森尾(1).とうゆ(1).コスミン(2)

 

 

バスケコートでは、そのあとみんなで消火器の使い方の訓練をしました。

↑消化器の使用法を学ぶえちめ(3),光行(2),森尾(1),下衆(2)

 

意外とみんないざというときに消火器の使い方がパッとわかる人は少ない気がするのでこの訓練は地味に大事だなと思っています。

 ↑消火器を使いたかったのに使えなかった西野宮(2)

 

防災訓練はちょっとめんどくさいですが、実は結構大事なので頑張って蔑ろにしないようにしていきたいですね。

 

おまけ

防災意識の高まりと大学側との和平を示す貴重な一枚。

左から順に福井(3)、能代さん(年齢不詳)、森尾(1)

 

文 がんころりとかいう改めがあったことを思い出した光行