北大恵迪寮自治会ブログ

北海道大学恵迪寮執行委員会によるブログです!寮生の日常や行事の様子を伝えていきます。楽しい寮生活をちょっとのぞいてみて下さい!

寮歌祭!!

JUGEMテーマ:日記・一般

 

いつもブログを愛読してくださっている皆様こんにちは!

ブログの期限を大きく過ぎてしまったつぇんです。

 

恵迪寮で現在行われている寮祭も終盤に差し掛かっています。

 

今日行われたのは寮歌祭!

 

この行事はシンプルに寮歌を歌い続けるという行事です。

 

このブログを見ている方々は寮歌・・・?

となっているかもしれません。

 

 

寮歌とは毎年1曲恵迪寮生の手によって作られている歌のことです。

明治の時代から作られているって思うと歴史をめちゃくちゃ感じます!

 

そんな昔から作られ続けているということは寮歌も膨大な数あるわけです。

 

寮歌祭はそんな寮歌たちを一部屋一つ、約50曲を歌い続ける行事です!

そんな寮歌祭の行事の様子を見ていきましょう!

 

こんな風にみんなで歌詞を見ながら歌います。

歌詞がわからなくても楽しめます。

こんな風に各部屋円台の上でみんなを楽しませたりもします!!!

 

 

寮歌を歌った後その寮歌について解説してその寮歌について理解を深めたりもします。

 

 

自分は入寮したときは知らない寮歌ばかりでしたが、

歌えるようになっていくとどんどん寮歌を歌うのが楽しくて好きになっていきました!

 

みんなで歌を歌うのはやっぱり楽しいですね!!

 

文責:提出物の期限が守れない男