北大恵迪寮自治会ブログ

北海道大学恵迪寮執行委員会によるブログです!寮生の日常や行事の様子を伝えていきます。楽しい寮生活をちょっとのぞいてみて下さい!

恵迪寮には寮母さんがいません。

みなさんこんばんは!

http://t-keiteki.jugem.jp/?eid=1175562 こちらの記事で紹介していただきました、鎌倉(3)です!

 

全国の受験生、その保護者のみなさん。実はこの恵迪寮には

 

寮母さんがいないんです!

 

そう、ご飯を自分たちで作らなければいけないんですよね。

 

でもご心配なく!この寮には「エッセン」という部屋員の食事をまとめて作る文化があります!

 

<エッセンとは??>

・1人分300円〜400円の材料費で作る

・3品作る

・19:00に食べれるように作る

 

基本的にはこの3つのルールで夜ご飯を作ることをエッセンと呼んでいます!

 

何人かで作る場合もありますが、今日は僕一人でエッセンを作ります!

 

今日は翌日が寮長の誕生日ということもあり、奮発して

 

スープカレーを作っていきたいと思います!

 

 

みなさんは「スープカレー」なるものをご存知でしょうか。スープ?カレー?どっちやねん、って思う人もいるかもしれませんがこの料理、札幌の名物料理なんです!

 

https://livejapan.com/ja/in-hokkaido/in-pref-hokkaido/in-sapporo_chitose/article-a1000434/

スープカレーについて詳しく説明してるサイトです!気になったら見てみてくださいね

 

このスープカレーのお店が札幌市内には200店舗以上あると言われています。最近では東京や横浜など首都圏でも支店が出店していますね〜

 

そんなスープカレーを今回はスープから手作りしていきたいと思います!

 

 

材料はこちら!

 

具材

ピーマン、パプリカ、かぼちゃ、ブロッコリー、なす、にんじん、ジャガイモ、キャベツ、チキンレッグ

 

スープ

豚骨の清湯とチキンレッグの清湯

 

スパイス

クミン、コリアンダー、チリペッパー、バジルチップ

 

そうなんです、スープカレーは沢山野菜が取れるメニューなんです!お店で食べると大体1400円くらいはする高級品(圧倒的庶民の恵迪寮生に取っては)なんですよね〜

 

でもこれ、手作りすれば1人あたり大体500円〜600円で作れちゃいます。

 

今回は和風のスープカレーを作っていきたいと思います!どどん!オゥ!

 

 

まずは豚骨は寸胴に、チキンレッグは圧力鍋に入れて白だしと香味野菜でぐつぐつ煮込みます!

チキンレッグは圧力鍋で1時間煮込んでその後1時間放置すれば骨まで食べれるくらいまで柔らかくなりました!豚骨は、白湯ではなく清湯にしたいので弱火で4時間煮込みます

 

煮込んで合わせたものがこちらになります!透き通っていて綺麗ですね!

 

 

切った野菜です!カラフルで綺麗ですね〜

 

この野菜を素揚げして盛り付けると、、、

 

ジャン!! どうですか!めっちゃ美味しそうじゃないですか???

 

これ一人500円ですよ!?(エッセンのルール全無視。)

ということで、今回のブログはエッセン紹介という名のお料理ブログでした。

 

文:鎌倉(3)