北大恵迪寮自治会ブログ

北海道大学恵迪寮執行委員会によるブログです!寮生の日常や行事の様子を伝えていきます。楽しい寮生活をちょっとのぞいてみて下さい!

夏休み実習報告

 

夏休み実習報告

 

最近寒くなってきて秋の訪れを感じる夢幻(3)です。

 

10月になり新学期が始まりました!

学校アレルギーを発症してる寮生も多いですが・・・

 

以下筆者の夏休みの実習等の予定↓

青:集中講義

緑:実習

 

ということで夏休みもほぼ学校がある日々だったので学校には慣れております!

 

今回のブログは筆者の参加した北大森林科学科の実習についてです!

特に思い出に残ってる2つの実習をご紹介したいと思います!

北大の森林科学科に興味ある方は必見です!

 

①国際森林実習

森林科学科で唯一海外に行ける実習です!

韓国のソウル大学の学生の皆と合同で行われました!

宿泊施設付近の風景。ソウル大学の施設に宿泊します。とっても快適でした!

 

約1週間程の実習で基本的にはソウル大生とのグループワークです。

内容は山登りや埋木調査、測量など様々な体験ができます!

 

この実習の目玉をご紹介!

韓国で2番目に高い智異山に登りました。山頂までは日帰りで行けないので途中までだけど、すごくきつかった…皆で励まし合いながら登りました!

 

この実習で何よりも嬉しかったのは毎回の食事がとっても美味しいこと!

タットリタン(左)チーズタッカルビ(右)など韓国の名物料理を堪能してました!

本当に幸せ!辛いけどついつい手が出てしまう旨辛料理ばかりでした!

 

最終日には観光もできました!

景福宮という韓国の宮殿に行きました!観光客の方がいっぱいでした!

チマチョゴリの貸衣装もあるようなのでまた行く機会があったら着てみたいです!

 

こんな感じで1週間あっという間に過ぎてしまいました!

ソウル大生とのコミュニケーションは基本英語で少し大変な所はありますが、

それ以上の楽しい経験ができました!

 

②野生動物管理学実習

こちらは北大の苫小牧研究林で3泊4日で行われた実習でした。

普段樹木ばかり観察している森林科学科の実習ですが、この実習では動物と触れ合うことが多くて新鮮な経験が出来ました!

調査で捕獲したアカネズミ(だったはず…)

重りでネズミの体重を測っている様子です。

ワナを仕掛けて個体数を調べます。

自分たちでワナを置く場所を決めるため、捕獲できると嬉しいです!

 

他にも魚類の捕獲調査やシカの夜間追跡など初めて体験することがたくさんありました!

夏休みに参加した実習の中で一番楽しかったかも…!

 

寮に全然居れなくて〇執の方々にはご迷惑をおかけした面もありますが、

充実した夏休みを過ごすことが出来ました!

 

学科の仲も森林への興味も深めることができた夏休みとなりました!

 

おまけ

夏休みの思い出

円山ぱんけーき美味しかったな!札幌も美味しいものたくさんあって幸せ!