北大恵迪寮自治会ブログ

北海道大学恵迪寮執行委員会によるブログです!寮生の日常や行事の様子を伝えていきます。楽しい寮生活をちょっとのぞいてみて下さい!

玄デコ!!!

 

 

ブログをご覧の皆さんこんにちは!!!!

元気ですかーーー??めめちゃんです👀

元気があれば何でもできる!!

なーんてね、イェイ☆彡

今回はハイテンションでお送りします!みんなついてきてね!!

 

さて、気づいたら寮祭が終わっちゃいましたね!!

今回は寮祭の目玉の一つだった、

玄関デコレーション通称玄デコの紹介をしていきます!イェイ!

玄デコって寮祭期に寮を彩る装飾のことなんですよね~

ちなみに玄デコを作るのは玄デコPT(PTとはProject Team の略で軽い委員会のようなもの)に入っている人たちで、実は私は今年の寮祭の玄デコPT長だったりします!わお(^^)/!!

 

ここからは玄デコの紹介です!

玄デコには毎年テーマがあります。

今年のテーマは昭和レトロでした!

みんなで案出して、投票で一番多かったのでこれになりました~

ちなみに去年は「海」、一昨年は「百鬼夜行」でした。

毎年そのテーマに合わせて様々な装飾を作るんですよねー!

文化祭みたいでたのちいたんです(⋈◍>◡<◍)。✧♡

 

夏休み前に長が決まって、そこからPT員集め、夏休みにテーマ決めたり作るもの決めたりして夏休みに作業!寮祭始まる前夜祭までに完成~って流れでやります。

 

ここからは今年の玄デコを紹介しちゃいます!!

 

まずはアーチ

寮を昭和の商店街の入口に見立てています!

 

次に駄菓子屋

実際に駄菓子をお披露目会の時に置きました!

あとお面は段ボールと新聞紙で手作りしてます!びっくらぽん!!

 

お隣は茶店です!

ショーケースをイメージした箱にクリームソーダやオムライスが展示してあります!

昭和といえばクリームソーダ!!リアルでいいね!!

 

おっとこっちからはが飛び出ています!

こだわりの詰まったオープンカーです°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

廃車設定らしいけど笑

 

受け付けはタバコ屋になってます!!

すんばらしい出来だね!!

灰皿おいてあったり屋根作ったりとちょくちょくこだわりが見えます!

 

あとは共用棟にずっといた大きな飛行船!!

試行錯誤してどうにかいいものができました!!

 

こっちは東京タワー🗼

1/100スケールで作ったんだって!!

みててワクワクするね!!

テンション高くなっている2人。

(左から)ギータ(1)とチゲ(2)

 

ここは…「へい、いらっしゃい」あ、おでん屋だ!

居酒屋の予定だったんですけどおでん屋になりました!お披露目会の日にはほんとにおでんも作ってくれました!おいしかったです🍢

 

あれ、電車もいる!!

下に車輪を付けているのでほんとに動かせます!

中は座席もあって手すりとハンドルもあるこだわりの電車です🚃

あら、あなた、Champion号っていうのね!

 

こっちは昭和の居部屋(居部屋とはリビングみたいな部屋だよ)だ!

なんだか落ち着くなぁ…こたつもあるしぬくぬくしちゃおう

スぺを食べる場所がない部屋がしばしばここで食べてましたね笑

寮内や寮生の実家から黒電話やマトリョーシカなどそれっぽい小物を集めました!

 

最後にもういっこ、これがあのもしもし電話です!

電話それっぽく段ボールや針金で作りました!

本体もアクリル板などで透明になってます!!

 

その他にも

おばあちゃんの家によくある台所とリビングを分けるあのしゃらしゃら(わりと大変だったね)

 

ポスト(丸いやつね)

 

電柱(どうにか形になった笑)

と説明をしているかずき(1)

 

看板(まるで本物)

 

ポスター(実際のポスター見て再現度高く作ってくれた)

 

薬局の前の象(さとちゃんって名前になりました)

 

空き地(写真は土管だけ)

 

フィルム(寮祭期の思い出も貼ったよ!)

 

夕暮れ(夕焼けとカラスでALWAYS 三丁目の夕日みたいな夕暮れを再現)

と無事完成してうれしそうな星野(1)

 

がありました!!

 

来年はどんな作品になるか楽しみだね~

 

そういえばYoutubeショートやインスタのリールに玄デコ紹介動画が載っているからこっちも見てみてね!

 

文責:実はまだ片付け終わってなくて焦っているめめ🌱(2)

 

おまけ

↓電話で遊ぶ無邪気な寮長(3)

 

↓電車で寝るよしくん(1)

 

↓ドアップみちゅもと(2)

 

来年も来てね💘