北大恵迪寮自治会ブログ

北海道大学恵迪寮執行委員会によるブログです!寮生の日常や行事の様子を伝えていきます。楽しい寮生活をちょっとのぞいてみて下さい!

その後のはなし~はたらく編~

 

ブログをご覧の皆さんこんにちは!3年生になってぼちぼち就活を始めたべら(3)です。

 

生林の木々も葉が落ちはじめ、段々と冬そして受験が近づいてくる季節になりました。

 

いま受験生の皆さんは、大学や試験対策のことを考えるので精いっぱいだと思います。でも実は、そのを考える時が来るのも意外とあっという間なんですよね。

 

いうわけで今回は寮生の就職事情についてご紹介しようと思います!

 

系は大学院に進む人が多いですが、文系の多くは4年で大学を出て、働き口を探すことになります。ここは寮生も同じですね。

 

れで就職先は実際どうなのかということなんですが、寮のOB・OGは結構イイとこ行ってたりもします。

 

の知っている範囲だけでも、トヨタニトリ、四つ葉乳業などなど。聞きなじみのある大手企業に就職していく人を見かけます。

トヨタ自動車。その影響力の大きさから愛知の地名にその名を残す、日本の代表的企業。

これはトヨタ(1)。数々のおばかエピソードから寮生の心に強い印象を残す、恵迪の代表的?寮生。

 

あとは公務員目指してる人も結構いますね~。

独学の人もいますが、大半は試験や面接の対策をしてくれる公務員講座を受講して対策しているイメージです。ただお金がかかるのがネックかな。車の免許と同じくらいはするので。

北大生協にいくとこういうのに申し込める。料金はコースによって15~30万円ほど。(よく見ると二人ともいい笑顔をしている。将来の安泰を確信できている故だろうか)

 

た、起業してる人は少ないです。が、北大側も起業したい人向けのコンテンツを用意してくれてたりするので、やろうと思えばできる環境ではあると思います。

 

あ就活と言ったら辛いとか大変とかネガティブなイメージが浮かびがちですが、意外と楽しいこともあります!

 

んな会社のビジョンや魅力を、社員さんから直接聞けるのは今だけですし。ポジティブに捉えて頑張っていきたいですね!(ここで血を吐く)

 

かのご参考になれば!

ではまた!

 

まけ:パプリカの顔真似をする吉家(1)

 

・もう就職とかどうでもいいからとにかく5000兆円が欲しいべら(3)