北大恵迪寮自治会ブログ

北海道大学恵迪寮執行委員会によるブログです!寮生の日常や行事の様子を伝えていきます。楽しい寮生活をちょっとのぞいてみて下さい!

そろそろ釧路観光大使も近いか…?

恵迪寮ブログをご覧の皆さん、こんにちは。最近ミラーレス一眼がほしいがく(3)です。フジフィルムのX-Pro1を誰かプレゼントしてください、お願いします。

 

全然みんながブログ書かないので、僕がブログを量産しています。僕のことは嫌いでも、恵迪寮ブログのことは嫌いにならないでください。

 

いやあ、本当はいろいろやらなきゃいけないこといっぱいあるんですけど、現実逃避のためにブログ書いてるみたいなところ、ありますよねえ。

 

先日、また釧路に行ってきました。バカンス①以来、およそ2週間ぶり。そろそろ釧路観光大使の座も近そうです。地元の友人が奇特で、わざわざ釧路に行きたいというので、ドライバー枠として同行してきました。

9月3日

なんと石勝線*1が土砂流出のため、終日運転見合わせ…。出鼻をくじかれます。

 

バスもいっぱい、ギリギリ飛行機が空いていたので、U25*2で航空券を獲得。7:40新千歳空港発の飛行機に乗り込みます。前日深夜に山岡家に行ってしまったため、眠気がピーク。気付いたら釧路に着いていました。

友人と合流し、釧路駅前でレンタカーを借りていざキックオフ。

まずは阿寒湖へ。北海道で5番目に大きい湖で、マリモの生息地としても有名です。

きれいだ!

阿寒湖はカルデラ湖なので、湖畔にはボッケ*3と呼ばれる泥火山があります。かなり硫黄臭かった。

ポコポコ音が心地よいボッケ

その後釧路市阿寒国際ツルセンター グルスへ。

Home | aiccgrus

阿寒はタンチョウの人工給餌発祥の地として知られています。刷り込み*4を防ぐために、人間がタンチョウに扮して餌やりをするなど、飼育員さんの苦労が忍ばれます。

  ある雪の朝、上阿寒地区在住の(故)山崎定次郎氏が自分の畑で、大きくて白い数羽の鳥が、トウモロコシの茎を積み重ねた「ニオ」を突付いているのを見つけ ました。あまりの美しさにしばらく呆然と見とれていたといいます。その鳥こそが、絶滅したと思われていたタンチョウだったのです。

 この大きくて美しい鳥を永遠に見続けたい。何とか生き延びてくれ。そう願いを込めて、当時の貴重な食糧でもあるトウモロコシを、畑一面に撒いたのです。しかしタンチョウは、とても警戒心の強い鳥で、撒いたトウモロコシにはなかなか近づくことはありませんでした。しかし山崎氏は、毎朝同じ時間にトウモロコシを撒き続け、タンチョウと山崎氏の間に信頼関係が生まれ、人工給餌が成功したのです。(国際ツルセンター公式サイトより引用)

あんま上手く撮れなかった

そんなこんなでホテルにチェックイン。あまりにも眠いので昼寝し、晩飯を食べに出かけました。その前に幣舞橋で世界三大夜景*5と呼ばれる釧路の夜景を堪能。

もう少し遅かったらただの暗闇に…

飛び入りで番小屋という炉端焼きのお店へ。料理だけじゃなくて、ビールも日本酒も最高に美味しかったです。

tabelog.com

ニシン フワッフワだった

焼き牡蠣 プリップリだった

ちなみにこの日は釧路センチュリーキャッスルホテルに宿泊。ベッドフカフカで夜はぐっすり眠れました。

www.castlehotel.jp

 

9月4日

朝から屈斜路湖の方へ移動。釧路川のカヌー下りに参加してきました。釧路川は流れが穏やかで、めったに増水しないため、流木がそのままたくさん残っています。

アイヌの遺跡 狩り場へ行くための橋の跡なんだって

釧路川は凍らないらしく、冬の間でも川下りができるらしいです。めっちゃ良い景色なんだろな。誰か一緒に行きましょう。

その後またもや釧路湿原へ。この日も懲りずに半袖短パンで行ったところ、大量の蚊に襲撃されました。やられた…。

止まると蚊に襲われる 写真を撮る隙を与えてくれない

ずっと行ってみたかった釧路市動物園へ。思ったより広かった〜。

www.city.kushiro.lg.jp

すごく目があったシマフクロウ

レッサーパンダいっぱいいた

そんなこんなで解散し、帰りは無事鉄路で帰札しました。たくさん運転して、たくさん北海道の自然を満喫した2日間でした。

 

どうですか? 釧路行きたくなってきましたか? そんなあなたにはこちら!

ja.kushiro-lakeakan.com

 

次の休暇は是非釧路にお越しください!!!

 

文:次は炭鉱に行きたいがく(3)

おまけ:宝くじが当たってお金の使い方に困っている森尾(3)

なんかかわいそう

 

*1:南千歳→新得間の路線 札幌と釧路を結ぶ特急おおぞらは石勝線を通るので、鉄路で行けなくなってしまった

*2:ANAの学割 こいつには頭が上がらねえんです…→スマートU25(ユース25)|ANA

*3:アイヌ語で「煮え立つ」という意味

*4:生まれてすぐ見たものを親だと見なすこと 人工飼育下では人間を親だと思い込むツルがいるらしい

*5:世界中の船乗りが絶賛しているらしい 最近はモナコ・長崎・上海と言われているが、その真相は如何に…