北大恵迪寮自治会ブログ

北海道大学恵迪寮執行委員会によるブログです!寮生の日常や行事の様子を伝えていきます。楽しい寮生活をちょっとのぞいてみて下さい!

棟対抗!!センター試験!!

ちょっと時期はずれましたが、そろそろこんな時期じゃないでしょうか?そう!センター試験

恵迪寮生ももとはと言えば受験生です。いまはぐうたらしていても数年前は受験生だったのです。そんな寮生を現在住んでいるA,B,C,D,E棟に分け、棟対抗で点数を競う棟対抗センター試験を行いました。




始まると皆真剣に取り組む。



今回は各自得意科目を選んでもらい、解いてもらいます。(問題はセンター試験の過去問です。)そして、平均点を出し、それに後で行われる棟長問題の点数を加算したものが棟の点数となります。




もちろん問題を解いている間には邪魔が入ります。

センター試験の過去問は、各棟60点~70点の平均点を出していました。さすがに過ぎ去った時間にはだれも勝てないようで、分からない、難しいといった声が多数聞こえました。ただ94点をたたき出したものもいました。


スクリーンには問題と答えが映し出される。

最後は棟長問題です。棟長に中学生レベルの問題と寮生なら知ってて当たり前の問題を10問出題し、正解すると各2点加算されます。
しかし、結果はぼろぼろで、棟長問題のトップは11点でした。
最低点は4点でした。2人もいました。

最終的にはB棟が1位となり、E棟が最下位でした。優勝賞品には円山動物園に行ける券などいろいろありました。

頭を使う企画は寮内でも珍しかったと思います。今期は棟に焦点を当てた活動を執行委員会は行っていくつもりなので、今後もこういった棟対抗企画が行われることでしょう。

OK(3)