北大恵迪寮自治会ブログ

北海道大学恵迪寮執行委員会によるブログです!寮生の日常や行事の様子を伝えていきます。楽しい寮生活をちょっとのぞいてみて下さい!

士幌ツアー 2日目



朝です。早速然別湖に出発です。


途中で撮った写真。十勝平野が広がる。


ここでボランティアします。

然別湖は冬になると凍ります。その上に現在いくつかのイグルーや氷上露天風呂があったりします。

この日は気温がすこぶる低く、



-20℃くらいありました。寒いです。ただ、昨日の氷瀑祭よりはぜんぜん余裕でした。



そして、そして、今日やるボランティアというのがこちら、チャペルづくりです。このチャペルの壁の部分、これをなだらかにするのが僕らに課せられた試練です。
具体的には、あたりの雪をすくって、湖の水をかけて、シャーベット状にし、それをぺたぺたと壁に貼り付けていくという作業です。
力仕事でもなく、これといって繊細な作業でもなく、淡々とボランティアは進んで行きました。

午前中はこの作業で終了。

昼飯をちゃくっと食って、午後の作業に。
午後は少しだけ午前の作業の続きをやって、それから建物の壁のもととなる、氷の塊を作る作業でした。写真は撮れませんでしたが、これがかなりきつい。シャーベット状の雪をすくってコンテナに入れて、これをひっくり返して、完成という単純作業なんですが、かなりの力作業でした。およそ200個作りました。

夕方5時近くまで作業は続き、その後温泉、食事・・・と昼間とは打って変わって、観光しました。
氷上露天風呂はかなりよかったです。曇りのない空で、星空がものすごくきれいでした。


アイスバー。カクテルがメインでした。



ボランティアに参加することで、ホテルに宿泊でき、さらに食事も付いてくるというかなりごっつぁんなボランティアでした。

OK(3)