北大恵迪寮自治会ブログ

北海道大学恵迪寮執行委員会によるブログです!寮生の日常や行事の様子を伝えていきます。楽しい寮生活をちょっとのぞいてみて下さい!

寮内の掃除事情

今回は、寮内の掃除について語ってみようと思います。

各居室の掃除は個人や部屋に任せられていますが、皆が使う共用スペース(お風呂など)は当番制で回しています。毎週日曜日の夕方に全寮で掃除をする時間を設けています。
その機会に部屋の掃除も一緒に行うことが多いようです。

↑左から、紙ごみ・ペットボトル、ビン、スチール缶・アルミ缶・プラスチックごみ・燃えるごみ

(写真が悪いですね。背景がまるで廃墟みたいだ。どうしてこうなったんだろう?)

慣例的に1度行われる部屋替えは大掃除するいいきっかけになったりします。
また、新入寮生が入ってくる前にも大掃除したり、業者に頼んで普段の掃除ではとれない汚れを取ってもらったりしています。

きれいだぜ!恵迪寮!
やるやん!恵迪寮!

文・P