北大恵迪寮自治会ブログ

北海道大学恵迪寮執行委員会によるブログです!寮生の日常や行事の様子を伝えていきます。楽しい寮生活をちょっとのぞいてみて下さい!

部屋紹介!B棟1階-寮務部編-

タイトルにあるようにちょくちょくこれから今期に成立した部屋をできる限り紹介していきたいと思います!

 

まずは僕ら執行委員会が暮らすB棟1階です。

まず執行委員会とは恵迪寮の運営していくうえで中心となっていく委員会です。

執行委員会は3つの部局によって成立しています。

順に寮務部、会計部、炊務部です。

 

 

今回は寮務部についてお伝えします!

 

 

寮務部は印刷機、貸出品の管理を主にしています!!

 

 

順に紹介していきますね。

印刷機の管理

このおっきな印刷機(名前はともこって言います!)を管理しています。各委員会のレジメ、企画やスぺの情宣をするビラを印刷してくれます。個人的にレポートの印刷をする人も多いです。コンビニや大学で印刷するよりずっと安くて便利です!

 

 

・貸出品の管理

貸出品には日常生活でないと不便なものから、アッと驚くものまでたくさんあります。はさみやホッチキス、ガムテープ、ちょっとした風邪薬、ポスターカラー(通称ポスカラ、絵の具のこと)、アイロンまでそろえています。そしてなんといっても今期から始まった新貸し出しシステム、その名もわさびシステム!!

パッと見てなにがあるかすぐわかるし、借りる人も書きやすいので好評ですよ。

 

↑作成者のわさび(1)

 

このように多くの人で共同生活することで、みんなで便利なものを共有することが出来るよ。

今後もみんなでよりよい生活のために、いろんなものが増えていく可能性があるよ。

 

以上寮務部紹介でした!

文:麦わら