北大恵迪寮自治会ブログ

北海道大学恵迪寮執行委員会によるブログです!寮生の日常や行事の様子を伝えていきます。楽しい寮生活をちょっとのぞいてみて下さい!

執行委員会って結局何してるの? PART1 ”部局とは”

皆さんこんばんは!1年ぶりにブログを書きます鎌倉(2)です!

長い間恵迪ブログを見てくれている方の中でこの細い目に見覚えはありませんか??

 

http://t-keiteki.jugem.jp/?eid=1175111

 

さておき、今日は、

 

「執行委員会って結局何してるの?」

 

ということで、今回から複数回に渡って

執行委員会について紹介していきたいと思います!

今回はPART1 〜部局とは〜 ということで

 

執行委員会に存在する「部局」について解説して行きます!

 

それでは行きましょう!

 

「部局」とはなんぞや??

 

まず、執行委員会は下の写真の通り21人で構成されています!

 

※諸事情により写真に写ってない人がいます。

 

この21人で執行委員会の業務を行なっていくのですが、

大きな業務を以下の3グループに分担して行います。

 

会計部

 

寮務部

 

炊務部

 

この各グループを執行委員会では

 

「部局」と呼んでいるのです!

 

 

ここからは、この3部局の業務について簡単に説明した後に

各部局長を紹介して行きたいと思います!

 

 

会計部

 

会計部は寮費の徴収をしたり、寮生から集めたお金を管理する部局です!

 

恵迪寮では、各寮生が寮費を大学に支払うのではなく

会計部が各寮生からお金を集めて、大学に納めています!

 

恵迪寮を代表してお金を扱うので、責任重大ですね。

 

そんな会計部を引っ張って行くのがこいつだ!

 

 

会計部長… ねずこ(2)

 

稀有な恵迪ブログファンの方なら覚えているかもしれません。

執行委員会経験者ということで、色々頼りになる存在です。

 

1年の時を経て身も心も一回り大きくなったぞ!

 

 

 

寮務部

 

寮務部は寮に届く荷物や郵便を管理したり、居室の管理をする部局です!

会計部や炊務部に比べて目立つ仕事が少ないため

寮生にも知られていないことが多い部局ですが、

 

恵迪寮を縁の下から支える非常に大切な存在です。

 

ここに書いたこと以外にも様々な業務を行なっています。

詳しくは今後のブログで紹介して行きたいと思います!

 

そんな寮務部を引っ張っていくのはこいつだ!

 

 

寮務部長…ツェン(2)

 

いや、誰?って思ったそこのあなた。安心してください。

なぜなら、執行委員の半分以上がツェンのことを

12月まで知らなかったのですから。

 

そんなツェンも今や、皆から絶大な人気を誇る

優しいお兄ちゃん的存在です。

筆者のダル絡みも華麗にさばいてくれます。

 

 

 

炊務部

 

炊務部はスペシャル(日曜日に行う炊き出し)を作る部局です!

「同じ窯の飯を食った仲」という言葉がよく使われるように、

 

みんなでご飯を食べると楽しいですよね!

 

そういうご飯を食べる機会を提供するのが炊務部の仕事です。

 

そんな炊務部を引っ張っていくのはこいつだ!

 

 

炊務部長…鎌倉(2)

 

あ、自分です。

ちょうど1年前に始めたギターが今でも続いております。

すごく写りの良い写真ですね!普段より目が大きい!

会計部長のねずこ(2)と同じ経験者として、

執行委員会に貢献できるように頑張ります!

 

 

みなさん、部局について理解できたでしょうか??

それでは今日はこの辺で。

 

文:鎌倉(2)改めチベットスナギツネ(2)

 

 

おまけ:2年目とりあえず全員載せとけってことで

 

ツェン(2) ボン(2)

 

田沼(2)改めBK(2)