北大恵迪寮自治会ブログ

北海道大学恵迪寮執行委員会によるブログです!寮生の日常や行事の様子を伝えていきます。楽しい寮生活をちょっとのぞいてみて下さい!

あなたの地元愛はいかほど?

ケンミンによる県民のためのディスカバリーエンターテインメント

寮生ケンミンショー」!!!

始まりました!この番組は

実はいろいろな場所から来ている恵迪寮生の出身地にフォーカスしていく番組です!

文常から雑誌が配られたので見てみましょう!(またまた絵がうまい!)

すごい!たくさんある!!!

ここからたくさんの県についての紹介があるのですが全部は紹介できません~

ですのでいくつか厳選して紹介します!

まずは北海道

あ、そうそう僕って北海道出身なんですよ!

改めの「ペンギン」というのも地元の動物園でペンギンが有名なことからつきました!

キャッチーな改めで気に入っています!

(え、だれ?理由適当じゃね?とか言ったやつ)

そんなことは置いておいて

この雑誌には気候の話や、観光地について書かれています。北海道のページで1番好きなのは

はみ出しにずらりと並ぶ方言、そのなかでも好きなのは「いずい」…違和感がある。

これなんですけど、道外の人にこの意味を教えるときになかなかうまく伝わらないんですよ!(道民はわかるはず)

それがまた「いずい」!!

さぁ次行ってみましょう!

うどん県!! もうすごいねこの右ページ(笑)

よく見ると 丁寧に「わら家(大人数向け)」という説明まであります。

あえて全部文字というのが他の紹介ページと違って

部屋でめちゃめちゃウケていました!!

センスが光っています!

 

なんとびっくり海外勢までいます!

いいなぁ帰国子女って

これは

これを書いたのはジャスティンさん(5)。寮生インタビューで登場しましたね!

次はブラジル

これは大学デビューPT長のみれドン(2)です!

いやーほんとにいろんな人がいるんですよ!

って!!!思う前になんとほとんどのページに「山岡家」についての記述がありました。

山岡家のない県にも「私の県には山岡家はありません」とまで.....

ヤンマー大好き文常委員長の教育がしっかりしているからですかね?(笑)

 

あと!恵迪寮には「県人会」なる者が存在しています!

代表的なものでは「愛知」「山梨」「埼玉」ですかね?

出身の人は入ってみては?

 

文責:ペンギン 僕ももっと地元から飛び出してみたい!