北大恵迪寮自治会ブログ

北海道大学恵迪寮執行委員会によるブログです!寮生の日常や行事の様子を伝えていきます。楽しい寮生活をちょっとのぞいてみて下さい!

HEYANOTE

全国の恵迪ブログ読者の皆さんこんにちは!

1限のテストで一発ぶちかましてきました、こたろーです!(白目)

 

テスト期間ということで、現在の寮はみんな忙しそうです。

夜遅くまで自室にこもって勉強するものや逆に朝一番のテストに出かけていくもの、この時期になるとどうしても

コミュニケーションの機会が減っちゃう・・・

 

せっかく寮にいるのにこれってなんだか寂しいですよね。

でもそんなときも大丈夫!

 

ちゃんんと寮特有のコミュニケーションツールがあるんです。

 

 

 

ある日のこと

 

テスト後の櫻井くん、憔悴っぷりとポーズが某漫画のLな人のそれですね。

そんな彼の視線の先には

 

一冊のノートが!!

 

そうこれこそが寮内コミュニケーションツールがひとつ!

 

DEA・・・ではなく

 

HEYANOTE なのです!!!

 

この部屋ノートというのははざっくりいうとラフな連絡帳みたいなもの。

部屋員みんなに知ってもらう必要のある重要な共有事項や、

日常の中で思ったことや自分の考えを思いのままに書き記すものです。

 

 

試しに中を覗いてみましょう!!

 

 

内容も長いものから短いものまで人それぞれ。

更に矢印で書き込みに対する感想を述べたり、返事を書いたりするときもあります。

 

書き込むのももちろん楽しいんですが、ちょっと勉強の息抜きなんかにページをめくると部屋員の面白い書き込みで笑顔になれたりします。

 

ん?書き込みの文末に変なマークがあるのが気になるって?

良く気づきましたね!

 

文責の存在に!!

 

文責とは要は僕が書いたよのサインです!

本名をそのまま使う人もいますが、中にはあだ名や名前から独創的なのを作ってる人も…

 

例えば

これは

そーし(1)の文責ですね!SOーしの4文字がいい感じに眼鏡っぽくなってます。

 

文責に注目するのも部屋ノートの面白さのひとつですなんです!

ほかにもノートの初めには自己紹介のページがあったり、

 

文責を書き忘れると何か恐ろしいことが起こったり・・・?!

 

そんないろんな要素がいーーーっぱい詰まったのが部屋ノートなんです!!

 

 

この寮に住むのはもちろんみんな大学生なので入学する人もいれば卒寮する人もいる、それ以外にも部屋のメンバーが入れ替わることはあり、

4年間ずっと同じ部屋の人と過ごすなんてことはありえません。

 

だからこそ今その時の部屋員との一日一日や、そのしょうもないやり取りがノートに刻まれてるのってなんかいいですよね。

卒寮前なんかに読み返すと懐かしいんだろうなぁ・・・。

 

ということで今回は部屋ノートについての紹介でした。

これを読んでるみなさんが入寮してその手で新たな1ページを記してくれる日を心待ちにしています!

 

文責:字が汚いから書くのは実はちょっぴり苦手 な こたろー