北大恵迪寮自治会ブログ

北海道大学恵迪寮執行委員会によるブログです!寮生の日常や行事の様子を伝えていきます。楽しい寮生活をちょっとのぞいてみて下さい!

部屋紹介~新聞会

今日もブログを読んでくださっている皆さんこんばんは!!

もう新入寮生が入って来るまであと半月ということに驚きを隠せないあんどうです。

 

さて、前期の入寮者も決定したわけですが、入寮したときに自分で部屋を選び、それから2か月はその部屋で過ごすことになります。

ひとつの部屋では、10人くらいの人が約10個の居室とトイレキッチンなどが付いたブロックで暮らします。
なので、その部屋の使い方は個室形態も複数形態もその部屋にゆだねられています。

これだけじゃ意味わからないと思うので詳しくは下の記事をぜひ。

 

更に、部屋の中で”部屋趣旨”という、その部屋で何か活動していくテーマを持っている部屋もあります。

今日は、そんな部屋趣旨の一部を紹介していきたいと思います!!

 

今回紹介するのは・・・新聞会!!

インタビューに答えてくれた新聞会兼元ブロガーぺんぎんと、新聞会会長 田沼(改めばか)

 

この部屋は、その名の通り寮内向けの新聞を毎週発行しています。

書く人によりその人らしさが記事にあふれていたり、

寮生と話すときの話のネタにもなり、とても面白いです。

 

この部屋の発起人は、この人!!!

永田(2)

写真ほしかったけど寝てたのでまた今度。

 

新聞名は、「ばかしんぶん」

シンプルでそのまんまなところがとても好きです。

誰が考えたってわけではなくいべやで話してたら盛り上がってこれに決まったそう。

 

部屋に行ったらいた、ぺんぎん(2)にインタビューしてみました。

 

ーーどんなへや??

みんなモチベがあって、月曜に新聞を発行するので日曜日とかみんなでワイワイ何の記事書くとか話してる。

 

ーーなんでこの部屋にはいろうと思ったの??

もともと新聞書いてみたかったし、面白そうだったから。

ぺんぎんはもともとこのブログを書いていた人でもあるんですよ!

 

ーー今から入ってくる人へ何か一言!!

新聞書くと全寮生に知ってもらえるきっかけになるし、

新聞会は部屋趣旨がしっかりしてるから仲良くなるしたのしいよ!!

 

いいアイデアとか思いつくと部屋が盛り上がったりして楽しいそう!!

 

 

ここで、新聞会会長の田沼(1)が現れたので、ひとこと頂きました。

ーー会長!!何か一言ください!!

スクープをすっぱ抜いていきます!!笑

 

 

基本的に個人に生活はゆだねられているところも大きいですが、部屋によってはこんな感じで精力的に活動している人たちもいます。
しっかりした”部屋趣旨”があると仲良くなれそうですね。
こんな感じで、恵迪寮ではみんなで何かを作り上げるという機会が作りやすいところが個人的にはいいところだと思っています!!
もし、これから入ってくるなんて人はこんな感じで部屋を見てみてもいいのではないでしょうか。

では、今日も読んでくださってありがとうございました!!
おやすみなさい!

文責:あんどう”課題毎回ぎりぎりに出すけど小学校の夏休みの宿題の新聞も最終日に書き始めてたの思い出して納得”