北大恵迪寮自治会ブログ

北海道大学恵迪寮執行委員会によるブログです!寮生の日常や行事の様子を伝えていきます。楽しい寮生活をちょっとのぞいてみて下さい!

北海道開拓のすゝめ

どうも、最近遠出の旅行のモチベに溢れている石川(2)です。

 

この恵迪寮にも北の大地に憧れて進学した寮生は多くいます。恵迪寮に興味を持ってこのブログを読んでくださっている読者の皆さんの中にも北海道が好き、北海道に旅行に行ったことがあるという方は多いのではないでしょうか。

 

 

そして、旅行と言えばJR北海道から周遊パスが発売されますね!

周遊パスが何かご存じないですって?

 

どん!!詳細はこちら!

20211029_KO_HOKKAIDO_LOVE.pdf (jrhokkaido.co.jp)

 

特急や快速も含め、1万2千円でJR北海道の在来線が6日間乗り放題になるんです!

しかも4回までなら指定席も可能というチート性能。

 

期間は11月6日~3月31日ですが、補助金でこのパスが出ているので補助金が尽き次第販売終了です。

 

実は去年の夏休みもこの周遊パスが発売されましたが、その時も期間の半ばで補助金が尽きて販売終了してましたね。

 

当時一年目で部活も本格的に活動がなかった僕は、友達と夏休みにその切符を使って釧路・網走・小樽・函館を回りました。

 

釧路名物のスパカツ(鉄板焼きのミートソーススパゲティにとんかつをのせたようなもの)

 

JR北海道は道東や道北の端まで行こうとすると鈍行の片道で8千円くらいします。特急乗ったらさらに上乗せ!

そう思うといかにこの周遊パスが優れものかわかりますね。

 

網走から特急で札幌に帰ろうとする筆者(顔が疲れてる)

網走の駅弁、かにめしを食らおうとしてますね

 

なんかものすごく宣伝みたいになってしまいましたが、特に裏もなくただただこのきっぷはおすすめですよ~

多分僕も買います!

 

 

冬はなかなか車で長距離移動するのは大変なので網走や紋別に行って流氷みたり、冬の厚岸で旬の牡蠣を食べたいですね。

 

切符だけ買うことを決めて構想が膨らみますね。

 

コロナも以前より収まってきてますし、今年の冬は北海道旅行はいかがでしょうか?

 

札幌駅からも近いので是非北大にも足を運んでみてくださいね。

 

文:最近でら寝てねえ石川