北大恵迪寮自治会ブログ

北海道大学恵迪寮執行委員会によるブログです!寮生の日常や行事の様子を伝えていきます。楽しい寮生活をちょっとのぞいてみて下さい!

新歓実行委員長いたらに密着してみた

 恵迪ブログを愛読するみなさん、おはようございます。休学延長手続きを出すのが面倒でまだ進めていないちるど(2)です。お久しぶりです!最後に書いたのはいつでしたっけ。第114回寮祭実行委員長チゲ(2)の密着ブログでしたでしょうか。ミュージカルPT紹介でしたでしょうか。どちらにしても4ヶ月近く経っていますね。

 ただいま、1/25,8:56です。なぜこんな時間からブログを書いているのでしょうか。それは今回のブログのテーマが「新歓実行委員長いたら(1)に密着してみた」だからです。休学中ですからいたら(1)の1日についてリアルタイムで書いていこうと思います。いたら(1)の朝はチゲ(2)とは違い早いですね。筆者も久しぶりに朝早く起きれて嬉しいです。

8:15    起床後筆者を起こしに来てくれました。

8:35   寮を出発しました。今日は風が強いです。地面も滑りますね。

8:45   学校到着!

一足早めに登校していた奥に座るギータ(1)と眠そうないたら(1)

〜授業中の雑談タイム開始〜

①現代文派?古典派?

 どうやら今受けている授業は今日が最終日のようです。古典についての授業のようですね。筆者が受験生の時は現代文より古文・漢文の方が好きでした。現代文のあの問題を解いている時に陥る曖昧な感情が苦手でしたね。それに比べて古典は単語が読めさえすれば選択肢にそのまま答えが出てて楽でしたね。

②授業中のギータ(1)といたら(1)

 今ギータ(1)のいびきに近くに座っている学生たちが反応しています。意外と音が大きいです。そんななかいたら(1)はギータ(1)を起こそうともせず隣で笑っています。

③新歓てなに?

 新入寮生歓迎期を新歓と言います。寮では4月の1ヶ月間に寮歌、相撲などの寮の伝統に触れ合える期間です。とても濃い1ヶ月を過ごすので疲れます。寮に慣れていない新入寮生はきっと初日で嫌になると思います。ですが、この1ヶ月を乗り越えるといろんな人と仲良くなり、これから起こる大体のことにビビらなくなります。強い人間になれますね。そして、この新歓に盛り上げてくれるのがいたら(1)率いるPT長軍団(1)です。この間のチネコンで新歓を盛り上げようとさまざまなPT長たちが立ちあいました。次の2年目たちがいっぱい盛り上げてくれるのでみなさん楽しみにしていてください。筆者含め3年目以上も頑張って盛り上げます♪

↑寮歌普及委員長なぷ(1)、新歓最初の寮歌指導は本当にかっこいいよ。なぷは顔もかっこいいし余計にかっこいいかも。

④MBTIって知ってる?

 50問くらいの質問に答えると、自分の性格を4つのアルファベットで表してくれる診断を知っていますか?MBTI診断といいます。昨日部屋員と一緒にこの診断をやってみました。同じ部屋に住んでいますが全く違う性格をしていました。例えばストレスを感じるかどうかは以下のようになりました。

⚪︎ストレスを感じないタイプ

→筆者(2)、ねずこ(4)、ぴんすけ(5)

⚪︎ストレスを感じやすいタイプ

→脳内ひまわり(2)、夢幻(3)、ふみこす(4)

 自分と違う性格の人がたくさん住んでいるからこの寮は楽しいですね。同じ部屋をやると性格は全然違うのにめっちゃ仲良くなれますし!コミュニケーション能力も高められますね。入寮を考えているけど共同生活にビビっているそこのあなた。大丈夫です。みんなバラバラなので。本当に十人十色って感じです。それでもみんなでワイワイやっていますよ。

↑MBTI一覧。みなさんも是非やってみてください

 おっとここでギータ(1)のいびきが止まりました。

〜雑談タイム終了〜

10:09   1限が終わりました。2限の場所に移動します。ちなみにこの2限はすでに落としているらしいです。落としている授業に参加するなんて、真面目なのか真面目じゃないのかわかりません。

2限も今日で終わりらしいです。私も去年とっていた授業でした。

10:30   同じ授業にかなちゃん(1)となっつ(1)が来ました。みんな授業にちゃんと出席していて偉いですね。

↑ピースしてるなっつ(1)、スマホ見てるかなちゃん(1)

(豆知識)

 今年から授業の出席は授業前のカードスキャンではなく授業中に表示される授業コードを入力しないといけなくなりました。カードスキャンだけして逃げること「ピ逃げ」と言います。きっとピ逃げ犯が多すぎたのでしょうね。

〜授業中の雑談タイムPART2開始〜

⑤A棟3階

 いたら(1)が住んでいる部屋はA棟3階外側であり、筆者が住んでいる部屋はA棟3階内側です。今期は複数がたくさんあるA棟は割と仲の良い棟だと思います。

↑ソリ滑りするA棟住民。

左からぴんすけ(5)、田沼(4)、えちめ(4)、後ろ向く森尾(2)、なぷ(1)

↑A3内に閉じ込められるA3外住民のもも(2)

 新入寮生は各棟の雰囲気とか感じながら自分の好きな棟、部屋に入るといいです!どんなにこの部屋いいよって押されても自分で選ぶのが正解ですよ!

⑥隣のいたら

10:50   MBTIの話をしたら隣でいたら( 1)が診断を始めています。結果が出るのが楽しみです。入寮前に新歓実行委員長様についてちょっと知れますね。

↑結果はinfp(仲介者)でした。

 たしかに筋トレをしようと思ったらすぐ筋トレを始めるいたら(1)は行動派かも知れません。聞き上手ですしね。想像力が豊かなのは意外でした。

〜雑談タイム終了〜

11:08    2限が終わりました。これで今日のいたら(1)の授業は終了です。これから何をして過ごすのでしょう。

11:25   北食で昼ごはんです。今日はカレーラーメン、サラダ、モンブラン(?)を食べています。

↑いただきますする前のいたら(1)

久しぶりに北食のご飯を食べましたが、美味しかったです。

 いたら(1)は部屋に帰ってゴロゴロした後に深夜のコンビニバイトへ消えて行きました。どうでしたか?新歓実行委員長いたら(1)についてちょっとは知れたでしょうか。どんな人かはまだまだ分からないと思いますが、恵迪入寮を考えている方はぜひ名前だけでも覚えていってください。きっと新歓期を大いに盛り上げてくれるでしょう!