北大恵迪寮自治会ブログ

北海道大学恵迪寮執行委員会によるブログです!寮生の日常や行事の様子を伝えていきます。楽しい寮生活をちょっとのぞいてみて下さい!

札幌の朝市

GBです! 食堂企画の買出しのために、 桑園(札幌市内。寮から自転車で10分)の朝市に行ってきました! 朝市といえば小樽をまず思い浮かべますが、 寮の近くで自転車でいけるところでも朝市があるんですよ。 休日は結構観光客も多いです。 この日の食堂隊長・熊崎(3)と一緒に自転車で買出しに。 5:30起床。超早起きです。まだ薄暗い。 平日だったので、一般のお客さんも少なめ。 まずは、観光客向けのお店をぷらぷらーとみてまわります。 とにかく見渡す限り、カニカニカニカニカニカニ でも今日はカニ買いに来たんじゃないんだよー。 カニなんか高くて買えないよー。 北海道っていったって、本州で高いものは北海道でも高いのですよ。 海産物が当然多いわけですが、北海道だもの、 ジャガイモやトウモロコシやメロン(もちろん高い)も売ってます。 一切れ100円で、すぐに食べられるように売ってるメロン。 ずるい。 空腹状態なら手が出てました。 あと絶対のおススメが、トウモロコシ!の特にピュアホワイト!! すっごい甘くて、生で(※重要)食べると、 果物みたいな味がします。 一本買っちゃった・・・180円。 うま。 で、卸売市場に行くと、観光客向けの店よりもちょっと安く 海産物が買えます。 時間帯によっては、マグロを解体してる様子もみれます。 出来立てのさつま揚げとかもあって、そりゃあ、あんたもう・・・。 朝市は空気もすがすがしいし、おすすめの観光スポットです。 GB(4)