北大恵迪寮自治会ブログ

北海道大学恵迪寮執行委員会によるブログです!寮生の日常や行事の様子を伝えていきます。楽しい寮生活をちょっとのぞいてみて下さい!

講演会×恵迪寮同窓会

298期ラストスパートで、執行委員一同激務に追われる毎日ですが、こういう時こそ楽しみを忘れてはいけません。

そういうわけで(はないのですが、)この日は恵迪寮同窓会主催の講演会がありました。

ちなみに前回の講演会は2011.11.13(297期)です。

今回講師をしてくださったのは塩幡俊弘さん(写真左)です

世界各地で石油・天然ガスの発掘をなさっています。。

北大OBで桑園学寮(現恵迪寮への移行の際に統合した寮の1つ)のご出身です。

テーマは「石油・ガス上流 安定供給に向けた取り組み -求められる人物像-」

そうです。恵迪寮では珍しい学術的な企画なのです。

こういう企画があると恵迪寮生が北大生であることを思い出します(笑)

真剣に講演に聞き入る寮生たち。恵迪寮同窓会の氏平さんもいらっしゃいます。

12時間交代で何日も穴を掘り続ける、危険で気の遠くなる仕事に大切なことを教えて下さいました。

講演会の後は懇親会でした。「都ぞ弥生」百年記念式典に向け、

氏平さんを中心に都ぞ弥生ドイツ語版の練習もしました。

ドイツ語ってとりあえずかっこよく聞こえますな。

塩幡先生、貴重なお話をどうもありがとうございました。

氏平さんは塩幡先生の先生だそうです。加えて寮と同窓会の縁があって講演会を開く運びとなりました。

私も寮で多くの縁を作りたいものです。

kenya(3)