北大恵迪寮自治会ブログ

北海道大学恵迪寮執行委員会によるブログです!寮生の日常や行事の様子を伝えていきます。楽しい寮生活をちょっとのぞいてみて下さい!

延齢杯

 お久しぶりです、ワントップの中西です。

今年も延齢杯の季節がやってきました。延齢杯とは寮の伝統行事の一つで、文常が主催する早朝サッカー大会です。

↑教養棟に掲げられた吊り看

 とにかく朝早いんです!第一試合はなんと午前4時キックオフ!

寝ずに試合を迎える部屋もあれば、朝起きられなくて不戦敗になる部屋もあるくらいです。

最大の敵は早起きといっても過言ではありません。

↑教養棟に掲げられたトーナメント表

 そして出場チームも部屋だけでなく、各委員会や有志の団体などさまざまです。

事故対や防災、あわび普及委員会、GFC(我如古ファンクラブ)、HFC(細川ファンクラブ)などなど。

 試合に勝つと嬉しいですが、翌日の試合のために早起きしなくてはならないので少し萎えます。

逆に試合に負けると悔しいですが、もう早起きする必要がないのでかなり嬉しいです。

これも延齢杯の趣ってやつですね。

↑朝早くから元気に走り回る寮生

↑もちろん女子も参加します

 基本的に若い年目ほど体力があるので、1年目の多いチームは強い傾向にあります。

そもそも寮生の多くは重度の運動不足なので、皆辛そうにしています。

 そして、延齢杯というものは延齢草が咲く季節に行われるんです。というか延齢草が咲く季節に行うから延齢杯という名なのだと思います。

↑原生林に咲き誇る延齢草の数々

↑北大の校章にもなっているオオバナノエンレイソウ。とても綺麗である。

 

 というわけで我々B1は勝ち残っているため、明日も早起きしなくてはなりません。つらいですね。頑張ります。

ワントップ(5)