北大恵迪寮自治会ブログ

北海道大学恵迪寮執行委員会によるブログです!寮生の日常や行事の様子を伝えていきます。楽しい寮生活をちょっとのぞいてみて下さい!

観楓会

お久しぶりです。長らくブログを更新できなくてごめんなさい

今日からまた頑張ります。



さてさて、来たる先日の金曜日
戦前から続いている伝統企画
観楓会がありました。

寮を出て定山渓までおよそ28kmの距離を歩いて進みます。

基本的に1年目は高下駄をはいて行きます。観楓会の醍醐味ですね



使用前の高下駄がこちら
身長が一気に上がります。
最初は違和感MAXで何回もこけそうになりました。


そして、観楓会もう一つの醍醐味が"引き"です。
トランプを一枚引いて、1番弱かった人が全員分ごっつぁんします。
引きはコンビニや飲食店や小売店など、歩いている途中にあるいたる所で行われます。




金曜日の午後11時に寮を出発して、早速寮に一番近いコンビニで記念すべき初引きが行われました


負けたのは……







まさかの僕でした。
3000円くらい飛んでいきました。


その後は、歩く速さなどで、自然とグループができていきます。










コンビニを通る度に引きが行われます。序盤は都会なのでコンビニが多いです。






各地点にいる文常の人達が盛り上げてくれています。







そして訪れたのが「みよしの」


ここで負けるわけにはいきません。






カレーを食べて少し休憩











引きで負けてしまったパッチ(1)
相当な額だったはず!?




その後、しばらく歩いたら次は打ちっぱなしゴルフに到着しました。
この時はまだ足の痛みはそれほどでした。



特に上手かったのがキャリ夫(6)とジャスティス(4)
1時間くらいうち続けました。


ゴルフ場を後にした後はまたひたすら歩き続けました。この辺りから少し足がしんどくなってきます。。。









豊平川を越えて……









ようやく第一チェックポイントに到着
文常が豚汁を作ってくれていました。

少し辛かったですが、美味しかったです。

しかし、ここでまだ定山渓まで半分くらいと聞かされ軽く絶望………

定山渓温泉に大きな期待を抱いて、また歩き続けるのでした。


長くなったので今回はこの辺で終了します。



文責にょーい(1)