北大恵迪寮自治会ブログ

北海道大学恵迪寮執行委員会によるブログです!寮生の日常や行事の様子を伝えていきます。楽しい寮生活をちょっとのぞいてみて下さい!

Happy Birthday

最近(?)誕生日を迎えた会計部3人のために、ケーキを作りました。

 

マツキヨさん(5)、紅ザネ(2)、スミヤ(1)3人合わせて64歳ということで、64本のろうそくを刺したかったのですが、そんな大きなスポンジケーキは売ってないし、型もない。

どうするか。

 

縦に積んだらいいんじゃない?(画が雑ですみません)そして、ろうそくは横に刺す。

 

というわけで、作りました。(まさかの写真撮り忘れです。)

そして、ろうそくを刺して火を付けました。とても勢いよく、燃え上がったとのことです。(コチラも写真なしです。)

 

 

急いで消してもらった後の姿がコチラ。

もはやホラー。

ホイップがドロドロです。

 

それでも、3人で全部食べてくれました。

参考までに、φ15cmのケーキを4段にしています。15cmだと1枚あたり4~6人前と言われていますが、そうすると16~24人前?

食べきった3人は凄い。

 

覚えておいてくださいね。

ケーキに蝋燭を沢山灯すと、溶けます。

 

文:櫻井(3)