北大恵迪寮自治会ブログ

北海道大学恵迪寮執行委員会によるブログです!寮生の日常や行事の様子を伝えていきます。楽しい寮生活をちょっとのぞいてみて下さい!

良い(e)スポーツの時代がやってきた!~パワプロ大会(前編)~

現在の恵迪寮では、スポーツ愛好会なる団体が精力的に活動しています。(詳しくは2020年1月9日の記事を参照)

ブログでも体育館使用の記事でその名前をよく目にしますよね。

 

ところで、本ブログをご覧の皆さんは、スポーツといえば何を思い浮かべるでしょうか?

真っ先に思い浮かべるのは、野球やサッカー、ラグビーなどの体を動かして楽しむスポーツなのではないでしょうか。。。

 

しかーし、スポーツ愛好会が目を付けたのはeスポーツ!

※eスポーツとは…電子機器を使用したスポーツ競技のことを指す言葉だよ!

 

世界的に大きな盛り上がりを見せているeスポーツですが、実は近年、日本でも徐々に知名度を挙げつつある競技なのです。

海外のeスポーツが盛んな国では、有名なeスポーツプレイヤーはサインを求められたりもするそうですよ!

そんな人気も相まってか、今年開催される東京オリンピックの種目になる可能性もあるeスポーツ。そんなeスポーツにいち早く反応したスポーツ愛好会が1月23日午後8時からビックな大会を開催しました!

 

その名も、パワプロ大会!

 

↑テスト週間にも関わらず、多くの寮生が集まっていました。みんないつ勉強しているんでしょうね?

 

大会は、事前に集めていた好きな球団に関するデータをもとに3~4人のチームに分けられ、甲子園風に入場、国家斉唱、祝辞などを経てスタートしました。

↑スポーツ愛好会会長坪井(1)の挨拶

 

↑国歌に合わせてつりかん掲揚。

 

ちなみに筆者は阪神タイガースチーム。打倒、巨人軍!

 

※押さえておきたい基本ルール…

➀事前に渡されたオーダー表に、誰がどの回を担当するかを記入。その記入をもとに試合が進められる。延長時は一人ずつ交代で打つ。

②3回までの点数で勝敗を決める。延長はタイブレーク(ランナー1・2塁にいる状態でスタート)形式で4回まで行う。それでも同点だったら、ヒット数の差で判定。それも同じだったらじゃんけん(笑)

 

 

大会の流れは、まず、全部で9あるチームが3つの組に分かれ、リーグ形式で行われました。そのリーグで一位になれば、決勝リーグに進出することができます。

もちろん、参加者の中にはパワプロ初心者(筆者もその例外ではない)もたくさんいて、そういった人に経験者が一生懸命操作方法を教えている場面も随所で見受けられました。やっぱり、野球はチームスポーツ!一人では勝ち残れません。

 

試合に関しては、一次リーグから接戦が多く、会場は大盛り上がり!歓声と悲鳴が至る所で聞こえてきました。

筆者の阪神チームは、広島チームとジャイアンツチームにそれぞれ1-0で勝利し、決勝リーグへ駒を進めることができました!

 

↑一次リーグのAブロックの様子。みんな真剣に画面と向き合っています。

 

さあ、いよいよ決勝リーグ!どうなる?

 

文責:将棋でエルモ囲いがマイブームな川合