北大恵迪寮自治会ブログ

北海道大学恵迪寮執行委員会によるブログです!寮生の日常や行事の様子を伝えていきます。楽しい寮生活をちょっとのぞいてみて下さい!

漁村をぷらぷらしていたら大ごっつぁんしてもらえた件

 

 

みなさん、初めまして。 Eとう2かい外側に住んでいる佐々木と申します。

好きなものは寿司。嫌いなものは同じ佐々木姓の人間です。(同じ苗字を見つけたら”たま”を”獲り”に行きます。)

 

自分は普段、車を運転するのが好きで道内をブラブラとしています。

そんな中、たまたま漁村に立ち寄ったんですよね。

北海道広尾町にある漁協。大きい。

 

そしたら漁師さんが話しかけてくれて、なぜか意気投合。その流れで「うちで飯食ってくか!」となりまして、そのまま漁師さんのお家へ凸。

 

出てきた料理はたくさんあったのですが、その中でも「いかめし」と「毛ガニ」は最高。

 

いかめしはなんと手作りとのこと。買ったやつを食べたことはあれど、手作りいかめし、うめぇ。

漁師さんの奥さんが手作りしてくれたいかめし。小ぶりでうまい。

 

そして、毛ガニ。今年は不漁の年らしく、一つで6000円くらいするのですが、なんとご馳走してくれました。あしもうまいんですが、なんと言っても蟹味噌です。濃厚。日本酒が進む味です。

毛ガニ。味噌がたまらん。無我夢中すぎて全体の写真撮るのを忘れました。

 

〜〜〜〜〜

 

北海道広尾町は割と辺鄙な場所にあり、大学生がぷらぷらと歩いているのは珍しく、とても暖かく接してくれる素敵な土地です。

 

もし時間があり暇な方がいたら、道内の田舎をぷらぷらしてみてもいいかもしれません。知らないところに行くことで、人との出会い、そして美味しいものとの出会いが待っているかもしれません。

 

広尾町に興味が出た方いましたらE2外の佐々木までご連絡くださいませませ♪

 

PS

広尾町で食べた寿司。これで1500円(ランチ価格)

これが産地特権というやつか,,,田舎、最高かよ。

 

 

文責:卒論頑張るよ佐々木(6)

 

 

このように、恵迪寮生は寮外の方にも交流を幅広く持っています!

 

文責:執行委員会以外の寮生に書いてもらえてうれしい士無(1)