北大恵迪寮自治会ブログ

北海道大学恵迪寮執行委員会によるブログです!寮生の日常や行事の様子を伝えていきます。楽しい寮生活をちょっとのぞいてみて下さい!

寮生の暮らし~大解剖SPECIAL~

 

皆さんこんにちは!

 

 

 

 

受験生の皆さんはお疲れ様です!

 

 

共通テストの出来が良かった人も悪かった人もいることだと思います。

 

 

ここで一喜一憂せず、二次試験まで突っ走りましょう!

 

 

 

 

 

 

そんなこんなで今日のブログのテーマは

 

「寮生ってどんな風にすんでるの?」です!

 

 

 

 

 

 

入寮を考えているけど、あんまり恵迪寮のことが良く分からない、、、

 

 

そんな受験生の皆さんに恵迪寮のことを少しでも知ってもらえたら幸いです!

 

 

 

現在、恵迪寮では約400人の大学生が住んでいます。

 

この約400人の大学生は殆どの場合、

 

各々ブロックと呼ばれるエリアに分かれ、

 

そのブロックを1つの部屋という共同生活の単位として、

 

それぞれ約10人ずつで一緒に住んでいます。


↑ブロックのイメージ

 

 

 

ブロックごとに、ホダンと呼ばれるキッチンやトイレを共同で使用します。


↑ホダン

 

 

 

 

また、共同生活と一言で言ってもその実態は様々です。

 

 

家族の様に皆で毎日一緒にご飯を食べている部屋。

 

一緒に住んでいる人のことをあまり知らない部屋。

 

好きな時に集まって一緒にゲームをしたり、ご飯を食べたりする部屋。

 

寝る場所が部屋員と一緒の部屋。

 

1人1つ、個人の部屋がある部屋。

 

リビング(寮では居部屋と呼ばれる)がある部屋。

 

リビングがない部屋。

 

 

この様に様々な部屋があります。

 

自分の生活スタイルや性格にあった部屋を選ぶこと、作ることが可能なんです!

 

一人暮らしの様に暮らすことも、家族の様に暮らすことも、その時々の自分の気持ち次第です。

 

受験生の皆さん!是非北大に合格した際には入寮してくださいね!

 

 

 

それでは、また次回!

 

 

文:車を買って興奮している西野宮