北大恵迪寮自治会ブログ

北海道大学恵迪寮執行委員会によるブログです!寮生の日常や行事の様子を伝えていきます。楽しい寮生活をちょっとのぞいてみて下さい!

2/24・2/25は新生活準備会!@クラーク会館

JUGEMテーマ:日記・一般

 恵迪寮ブログをご覧の皆さん、こんにちは!

 

またまた帰省先(今は兵庫の実家に居てるよ)からブログ書かせてもろてます、情宣PTのがく(1)です。実家にはWi-Fiが通ってないので一苦労…。

 

天王寺動物園のシロクマ、かわいい

 

 さてさて、宣伝が遅くなってしまって大変恐縮ですが、北大受験にいらっしゃる皆さんにお知らせです!!!

 

 明日2/24(金)と明後日2/25(土)にクラーク会館にて行われる、生協主催の新生活準備会に恵迪寮も参加することになりました!!(黄色い悲鳴)

恵迪寮に入寮を希望している受験生の保護者の方を主な対象としており、実際に寮生と話せる貴重な機会となっております!「寮での暮らし、どんな感じなのかな?」や「不安だな…」などの思いをぜひ寮生にぶつけてみてください!

 

新生活準備会に関する北大生協のサイトはこちらからどうぞ~

https://juken.hokudai.seikyou.ne.jp/briefing_junbi.html

 

 急にそんなこと言われても…という感じだと思うので笑、一旦ここでSNS上で開設している質問箱の中から、よくあるQ&Aを抜粋してお届けします。主にTwitterでは、これら以外の質問にも回答しておりますので、ぜひご覧ください!

 

<入寮>

・①恵迪寮の入寮期間についてですが4月1日~3日と記載があったのですが自分の計画としては4月4日~5日に引っ越しして入寮手続きをしようと思っていたのですがそれは不可能という事なのでしょうか?

②引っ越しの際に保護者が寮内に入って自分が借りる部屋への入退室を繰り返しても良いのでしょうか?

❶事前にその旨を連絡してもらえれば大丈夫です。

引っ越し期間は入寮手続きなどで寮内が忙しく、付き添いをする者がいないので保護者が来寮することはご遠慮くださいなお、それ以降は必ずご本人が常に付き添うようであれば保護者の出入りを認めています。

 

・入寮するまでに買っておくべきものはありますか?

→大きいものは寝具ぐらいですね。他は現地調達のほうがお金も、労力もかからないかな~と思います。入寮する日は掛け布団、副、パソコン、筆記用具ぐらいあれば十分ですよ。大学から支給されている家電や、代々引き継がれている食器などがあり、ほとんど買わずに済むと思います!

 

・浪人して入った人いますか?

→浪人生いますよ!全体としてどうなのかは分かりませんが、今私が住んでいる部屋の人たちは半数以上浪人してます。

 

<生活>

・恵迪寮で留年する率は…?高いのですか。少ないのですか。人それぞれかもしれませんが。

→実は恵迪寮内での留年率も北大全体の留年率もおよそ3割と言われています。

 

・大学の勉強についていけるか心配です。先輩から勉強とか教えてもらえますか?

→教えてもらえるかはわかりませんが先輩から定期試験の過去問をもらったり、単位取得が簡単な授業を教えてもらえると思います!あと個人的な感想ですが、教養の授業はちゃんと授業に出て試験前に勉強すれば問題ないと思いますよ。

 

・門限はありますか?

門限はありません自由に外出、帰寮することができます!

 

・トイレは男女別ですか?洋式ですか?

→もちろん男女別です!そもそも基本的に居住ブロックが男女別になっています。各居住ブロックについているトイレは洋式ですが、共用棟のトイレだけ和式です。

 

・寮の朝ご飯はどうなっていますか??順番に作るのでしょうか?

→朝ごはんは各自で食べています。パン🍞を食べてる人が多いですね。また、ギリギリまで寝たい寮生は朝ごはんを食べないで学校に行っています!笑

 

・寮の楽しい行事ベスト3を教えてください!

→人によって結構違いそうですが、私(2年目男)的には①士幌ツアー・・・札幌から士幌町にある士幌小屋チセ・フレップ(寮生が士幌町と共同で運営している小屋)まで旅行する。北海道の自然、飯を味わいたい人向け!(www.instagram.com/p/Cow7kngBHU7/?igshid=YmMyMTA2M2Y=観楓会・・・紅葉の時期に寮から約30㎞の定山渓まで夜通し高下駄で歩く。良い景色を見ながらたくさん話せるので会話を楽しめるよ!また、疲れた後に入る温泉は格別!(http://t-keiteki.jugem.jp/?eid=1175521③相撲大会•••みんなで赤フンになって共用棟で相撲をする。個人戦と部屋ごとの団体戦があって、やる方も見る方も楽しい!新歓や寮祭の伝統企画の一つ。(http://t-keiteki.jugem.jp/?eid=1175532

 

・飲み物はどうしているのですか。

→各自が好きなようにしています。また、寮内に自動販売機があるのでそこで買う人もいます。

 

・起きれない朝、寮生で声かけあったり、モーニングコールの約束したりしますか。

→しますよ!同じ部屋内や学部・学科同士で起こしあってる人をよく見かけます。

 

・恵迪寮の方々は冬どうやって暖をとっていますか?また、共用部分などは寒いですか?

→寮内も冬は寒いですね…大学からの支給物品でパネルヒーターがあります。他にも個人のこたつ電気ストーブがみんなで使えるように置いている人もいるので使わせてもらったり、を着たりしています。

どてらを着ているバズ(2)。この顔しがち。

 

・友達出来ますか。

→共同生活なので自然と話す人はいっぱいできると思いますよ!個人的には友達ってより、一緒に生活する仲間的な感覚ですね。

 

・雪かき当番とかありますか?

→特にありません。環境整備委員会が活動の一環でやったり、用務員さんがやってくれたりしてます。

 

・寮生の間で受動喫煙の被害が発生することはありますか?

→自分たちでルールを定めているので、そのような被害は起こらないようにしてます。

 

→寮で洗濯物はどこに干せますか。

→基本的に自分の部屋で干しています。夏は棟の間で洗濯物を干している人もいますね。部屋干し用の洗剤を使っている寮生が多い気がしますね~

 

・洋服や私物をしまうスペースはどんな感じですか。どのくらい自分の荷物を片付けるスペースはありますか。

→決まったスペースはありませんが、各自頑張って確保してます。ちなみに工夫すれば割と物は置けます。

 

・お風呂はどんな感じですか。

→学部生は棟に1ずつ共有の風呂が付いており、全員が自分の都合のいい時間帯で入ります。基本的にシャワーで済ませることが多いですが、浴槽にお湯をためて大人数でお湯につかることもできます

シャワーは一つの風呂に6つ付いています。それぞれが好きな時間に入れますが、時間によっては混んでいたり空いていたりします。

 

・恵迪寮は途中で卒寮する人はいるのですか。入寮したら卒業までいるのが普通ですか。

→在学中に退寮する人もいますが、多くの人が卒業まで寮に住んでいます!

 

<お金>

・寮生の月平均の食費はどのくらいですか。

自炊派外食派バイトのまかない派などで結構人それぞれです!少なくて1万多いと4万くらい?

1年目の頃は上の年目にご飯とかごっつぁんしてもらえることが多いから頑張れば0に出来るかも…!

 

・将来の貯金などのために生活費などは最低限にしたいと考えているのですが、恵迪寮でその希望を満たすことは可能でしょうか。

→寮費が安いほか、基本的な家電や調理器具、食器、ベッドなどもそろっているので希望は満たせると思います!

 

<番外編>

・寮に入ったら必ず赤フン姿になる感じですか?

→必ずというわけではありません。相撲大会や汚れる企画などのときに赤フン姿になる人が多いです!前々寮長は日常生活でも履いていました笑  

 ひとまず、こんな感じです!! 

 北海道にお越しの保護者の方で、お時間があれば是非是非クラーク会館にお越しください!

 

 クラーク会館のGoogleマップのURLも貼っておきます!

https://maps.app.goo.gl/952c6NmiVcVV1pHU9?g_st=ic

 

 寮生一同、皆さんのお越しをお待ちしております~

 

文:雪が無い道が歩きやすすぎて札幌に帰りたくないがく(1)

 

おまけ:ねずこ(3)の魔法により足の皮が剥けた新歓実行委員長森尾(1)